噂の⁈キャンディボーイ*屋台の餅フランク

噂の⁈キャンディボーイ*屋台の餅フランク

Description

餅がモチッとフランクがプリッと甘辛ダレがジュワ〜(*^^*)絶対みんなが好きな味♡本場のキャンディボーイに近づけたかな?

材料 (8本分)

フランクフルト
8本
50グラム
50グラム
☆砂糖
10グラム
約80cc
★醤油
大さじ3
★砂糖
大さじ3
適量

作り方

1

写真

H27.09.01クックパッドニュースに取り上げていただきました(´艸`*)♡
沢山の方に知ってもらえたら嬉しいです♪♪

2

写真

フランクフルトはこれを使いました。10センチくらいの小ぶりのものです。フランクフルトには予め切れ込みを入れて下さい。

3

☆の上新粉、白玉粉、砂糖をボウルに入れ、泡立て器で全体を混ぜ粉を均一にしてください。

4

☆が混ざったら生地が耳たぶくらいの硬さになる様、水80ccを加減しながら加えて練ります。

5

写真

蒸気が上がった蒸し器クッキングシートを敷き、その上に生地を千切って置いていきます。

6

写真

水滴防止の為、布巾をかぶせて蓋をし、10分蒸します。(年季の入った蒸し器ですみませんw)

7

写真

蒸しあがったら布巾を敷いたまな板の上にクッキングシートごと生地を載せ、

8

写真

布巾を持ち上げながら生地を練りこんでいきます。

9

写真

向きを変えながら5〜6回くらい練ります。

10

写真

練り終えたらクッキングシートを上に敷いて生地を挟み込み、綿棒で薄く伸ばします。

11

写真

水をつけた包丁で幅1センチくらいに切っていきます。

12

写真

棒状に切ったものをフランクに巻きつけていきます。伸びる生地なので伸ばしながら巻いていきます。

13

写真

180℃くらいに熱した油で揚げていきます。

14

写真

油ハネに気をつけながら転がし全体に揚げ色がついてきたら油をきります。

15

写真

★の醤油と砂糖を混ぜタレを作り、餅フランク全体にハケで塗っていきます。

16

写真

完成です♡出来たてを召し上がれ〜(*^^*)ちなみに冷めても硬くなりにくいです。

コツ・ポイント

工程が多い様にも思いますが作り出したら簡単です♪材料には8本分と書きましたがフランクの長さによって変わるのでその点はご容赦下さい(*^^*)

このレシピの生い立ち

北海道発祥の甘辛餅フランクのキャンディボーイが流行りつつあると番組で知りました。私の住む関西にはまだ上陸してないのですが食べてみたい!ってことで再現してみました(*^^*)
レシピID : 2318322 公開日 : 13/08/19 更新日 : 15/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2013/09/12

First tsukurepo mark
写真

ウインナーで作ってみました。やみつきになりそうです(*^ω^*)

Nicolet

わぁ嬉しい‼^^♡小降りで食べ易そうですね♪1stレポ感謝♡