甘酸っぱい~☆ アーモンドタルト!!

甘酸っぱい~☆ アーモンドタルト!!
ブルーベリィが甘酸っぱくて
タルトとぴったりです!!
砂糖を加減しながら熱い紅茶と一緒に
どうぞ。

材料 (8切れ)

☆タルト☆
ばたー
60グラム
たまご
1個
さとう
40グラム
はくりきこ
125グラム
フィリング
砂糖
50グラム
はくりきこ
30フラム
たまご
1個
50グラム
メレンゲ
さとう
30グラム
らんぱく
1個分
れいとうぶるーべりい
300グラム (好みで。私は200グラムにしました・)
すらいすあーもんど
適量
ジャム
適量 (アプリコット・いちご何でもOkです)

1

冷凍ブルーベリーは使う前に冷蔵庫又は常温で解凍し、ザルに入れて水気を切っておく。

2

タルト生地を作る。 常温に戻したバターをボールに入れ、木ベらで練り混ぜる。クリーム状になったら砂糖を加え、砂糖のざらざら感がなくなり、白っぽくふんわりとなるまでかき混ぜる。

3

卵を加えて混ぜ、あらかじめ振るっておいた薄力粉を振るい入れて、捏ねないで切るようにして混ぜ合わせる。

4

全体が一つにまとまってきたらラップに包み、冷蔵庫で1時間冷やす。

5

3の生地をのし台にのせ、手粉(強力粉)を振るって3mmの厚さに伸ばし、タルト型に敷き込む。ふちの余分な部分は切り取る。

6

タルトの底にフォークでまんべんなく穴をあけ、180度に熱したオーブンで8分焼き、焼き上がったら型に入れたままオーブンから出して冷ましておく。

7

フィリングを作る。 ボールにアーモンドパウダーと砂糖を入れて泡立て器で混ぜ合わせ、卵と蜂蜜も加えてよく混ぜ合わせる。

8

別のボールに卵白を入れ、水気を切った泡だて器で泡立てる。ピンと角がたったら砂糖を加え、更に堅いメレンゲを作る。

9

に薄力粉を茶漉しなどで振るい入れてゴムベらで切るようにして混ぜ込み、8のメレンゲも加えて泡が消えないように注意しながらサックリ混ぜる。

10

1の水気を切っておいたブルーベリーを加え、さっと全体に混ぜ込む。

11

冷ましておいた型にフィリングを流し入れ、170度に温めたオーブンで45分焼く。

12

焼き上がったタルトがまだ熱いうちに、アプリコットジャムを塗る。

13

熱したフライパンで、スライスアーモンドをこんがりキツネ色に煎る。

14

12のタルトに13のアーモンドを散らす。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

クリスマスにあげたかったので。。。
レシピID : 231887 公開日 : 05/12/24 更新日 : 05/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」