マーラーカオ風蒸しパンの画像

Description

マーラーカオ風の蒸しパンの覚え書きです。

材料 (小さめカップ10個)

100g
サラダ油
40g~50g
三温糖
50g
2個
黒蜜
大さじ1
醤油
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    小麦粉とベーキングパウダーを混ぜてふるっておく。(省略可)

  2. 2

    ボウルにサラダ油を入れ、三温糖を加えホイッパーでよく混ぜる。

  3. 3

    玉子を【2】に数回に分けて加えよく混ぜる。

  4. 4

    コンデンスミルク、黒蜜、醤油、酒(省略可)を加える。

  5. 5

    小麦粉とベーキングパウダーを加え、ゴムベラで混ぜる

  6. 6

    カップに生地を流し入れ、蒸し器で12分蒸す。

コツ・ポイント

プリン型がないので、私はシリコンカップにグラシン紙(アルミ)のカップをいれ、生地を流し込んでいます(^-^)
冷めると固くなるので蒸したてが美味しい(^q^)

このレシピの生い立ち

急に食べたくなって、家にあるもので作りました。
レシピID : 2326379 公開日 : 13/08/27 更新日 : 16/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Sun Flover
子どもと一緒に全部を一気に混ぜて作ったからか、フワフワじゃなく重い感じに。素朴な味で子どもは美味しいと言って食べました。
写真
∞*みん*∞
参考にさせて貰いました(^^)全粒粉入れてみました♪レシピ感謝♡

全粒粉、香ばしそうですね!美味しそう♪つくれぽありがとう!

写真
helloayu
綺麗に蒸しあがりました!

プックリ蒸しあがって美味しそうですね☆つくレポ感謝です!

初れぽ
写真
ハルとサスケ
ふわふわに出来ました♪ 息子が大喜びです。

息子くん喜んでくれたんですね♪とっても嬉しいです!!