大きくなったきゅうり入り和風ラタトゥイユ

大きくなったきゅうり入り和風ラタトゥイユの画像

Description

夏野菜たっぷり!大きいきゅうりを美味しく食べられる煮込み料理です。

材料

1本
2本
3個
1/2個
 ※トマト缶なら
1/2缶
小さじ1
顆粒だしの素
小さじ1
胡椒
適量
サラダ油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    きゅうりは縦半分に切り、スプーンで種を取る。その後5ミリ程度に切り分ける。

  2. 2

    ピーマンは半割りにして種を出し、さらに半分に。たまねぎは薄切り、じゃがいも、なす、トマトは食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    鍋を熱し、サラダ油を入れ、じゃがいも、きゅうり、ナス、玉ねぎ、ピーマンを炒める。

  4. 4

    トマト(またはトマト缶)を入れ、さらに炒める。トマトの水分でひたひたになればOK。足りなければ水を足す。

  5. 5

    10分くらい煮込み、じゃがいもが煮えたら、顆粒ダシの素を入れる。

  6. 6

    仕上げに塩と胡椒で味を調える。

コツ・ポイント

大きいきゅうりではなくてもできます。野菜の種類や分量は、お好みに合わせて調整してください。インゲンやしし唐などの夏野菜を入れても美味しいです。きゅうりは少し柔らかい「ズッキーニ」っぽい味になります。冷蔵庫で冷たく冷やすと夏らしいお惣菜に!

このレシピの生い立ち

友人の家で、お母さんが作ってくれたお料理です。きゅうりが入ったトマト煮込みというのが斬新だった覚えがあります。
レシピID : 2333771 公開日 : 13/09/04 更新日 : 13/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート