爽やかスイーツ!タピオカのカルピスミルク

爽やかスイーツ!タピオカのカルピスミルク

Description

子供にも馴染みのあるカルピスで、スッキリ爽やかなタピオカスイーツを!
大人はロイヤルミルクティーでもお楽しみ下さい。

材料 (2〜3人分)

ブラックタピオカ
15g
牛乳
200cc
カルピス
大さじ3

作り方

1

写真

タピオカにたっぷりの水を加え、一晩(8時間)ほどつけておきます。

2

写真

タピオカを水ごと鍋にうつし、好みの硬さになるまで、水が減ったら差し水をしながら茹でます。

3

写真

乾燥状態で茹で時間は変わります。
芯が完全になくなると透明になって、モッチリとした食感を楽しめます。

4

写真

タピオカをザルにあげ、氷水で冷やします。
冷やしすぎると、色が濁って硬くなるので注意!

5

写真

カルピスと牛乳を混ぜ、水気を切ったタピオカを入れた器に注ぎます。

6

写真

大人はロイヤルミルクティーでどうぞ〜。

コツ・ポイント

モッチリした食感を楽しみたかったら、とにかく茹でる!透明になるまで!
そして冷やしすぎないこと。色が濁って硬くなります!
作り置きも冷やしすぎない!

カルピスミルクはタピオカだけではなくて、くず切りとかでも美味しいかも!

このレシピの生い立ち

スーパーでブラックタピオカを発見。
子供たちのリクエストで購入したものの、ココナッツミルクは馴染みがない。
ふと思い立ってカルピスで作ってみたらなかなか美味しかったので、アップします。
レシピID : 2338883 公開日 : 13/09/09 更新日 : 13/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」