***たらの白子のこんがり焼き***

***たらの白子のこんがり焼き***
冬の定番メニュー。新鮮なたらの白子をみつけたら作ります。たらの白子で一番好きな食べ方です。新鮮ならたらの白子のポン酢程度に火を通したら~とろ~りとろけます☆しっかり火を通すと、おつなお味のクリーミーグラタン☆

材料

たらの白子
1パック
ネギ
適宜
醤油
適宜
好みで胡椒
適宜

1

白子はさっと洗って、キッチンバサミで一口大に切る。ネギは好みの大きさに切る。

2

耐熱皿に白子を入れてから、ネギを乗せ、醤油を回しかける。好みで胡椒をかけてもよい。洋風になります。

3

電気オーブンのグラタンキーなどでこんがりと焼く。ウチでは新鮮な白子なら450℃でさっと焼いています。

4

写真

魚焼きグリルは300度も出るそうです。グリルもおすすめです。本日は桜柄の泡と。

コツ・ポイント

真たらの白子、真だちだと最高!写真はお手ごろ価格の助宗だらの白子。北海道では、たらの白子を「たち」、「たちの子」と呼びます。

このレシピの生い立ち

ずいぶん前にどこかのTVで見たというのを、教えてもらいました。
レシピID : 234141 公開日 : 06/01/13 更新日 : 15/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/01/25

写真

我が家初めての白子料理! 切って焼くだけで思ったより簡単でした♪

クックO1ACF2☆

簡単で美味しいですよね!

13/02/22

写真

焼いたのは初めて!ビールが進みすぎました笑 冬の定番にします☆

かおりのすけ

私も!これにビールは欠かせません!

11/11/28

写真

初れぽです。たちぽん好きですが、これもおいしかった!リピします!

くまsunshine

初レポ!ありがとうございます!!たちは冬の楽しみです♪

11/02/06

写真

ネギの食感と白子のクリーミーさって合うんですね!シンプルで旨いっ

バチ66

そうなんです!冬の愉しみなんです♪

ポメマル 2006年01月13日 16:10
miponさん こんにちは。MYニュースにこのレシピが入ってきました。
たらの白子のこんがり焼き美味しそうですね。札幌ではいい白子が入るのでしょうね。こちらだと真っ白でぷりぷりしたのはなかなかお目にかかれません。先日スーパーで鮭の白子が売ってました。白子鍋にしましたがそんなにたくさんは食べられません。
お宅のオーブン450度の高温があるのですか?うちのは最高300度です。
mipon 2006年01月20日 20:13
こんにちは、いらしてくださっていたのに、すみませんm( _ _ )m

こちらではいい白子が手にはいります。
まだらは高くって、滅多に買えませんが。
鮭なら安いので、おいしく料理できるといいのですが、唐揚げにするようですが、あまりに大きいので買う気になれないですね。

日曜くらいにオーブンのこと日記に載せますね。
さて、締切が明日の仕事かたづけねば!