手捏ねで☆ベーコンフランスパン

手捏ねで☆ベーコンフランスパン
普通のフランスパンは色々コツがあって難しそうなので、フランスパン生地にベーコンを巻いてごまかしてみました(笑)。ベーコンの油がパンにしみて美味しいです♪

材料 (6個分)

フランスパン専用粉
400g
ドライイースト
5g
5g
モルトパウダー
2g
ぬるま湯
260㏄
少々
ベーコン
3枚
粗挽き黒こしょう
適量

1

ボウルに粉、ドライイースト、塩、モルトパウダーを入れ、レモン汁を混ぜたぬるま湯をドライイーストめがけて入れ、ゴムベラなどで軽くまとまるまで混ぜる。

2

生地が手などにつかなくなるまで20分ぐらいよく捏ねる。

3

薄く油を塗ったボウルに入れ、暖かいところで生地が2倍の大きさになるまで1次発酵させる。

4

2倍の大きさになったら人差し指を第2関節まで挿してみて穴が戻らなければ1次発酵終了なので、ボウルから取り出し、包丁などで6等分してそれぞれ丸め、ラップと固く絞った濡れ布巾をかけて15分ベンチタイム

5

写真

ベンチタイムが終わったら、1つずつ手で軽く潰し、めん棒で半分に切ったベーコンが乗る大きさまで伸ばし、ベーコンをのせる。(

6

写真

手前から巻いていき、巻き終わりをしっかりつまんで閉じたら、閉じた部分を上にして縦に置いたらまた手前から巻いて巻き終わりをしっかりつまんで閉じる。

7

写真

巻き終わりを下にして置き、完全に切り離さないように真ん中をハサミで切って開く。

8

成形している間も他の生地は乾かないようにラップをかけておき、全部成形し終わったらラップをかけ暖かいところでまた生地が2倍の大きさになるまで2次発酵させる。

9

生地は2倍の大きさになったらこしょうを散らし、生地が湿るぐらいまで霧吹きをして210度に余熱したオーブンで20~30分焼く。

コツ・ポイント

写真のものは子供用に作ったのでこしょうナシです。
オーブンによって焼き時間が違ってくると思うので調節してください。
今回フランスパン専用粉は「フランス」を使用しています。

このレシピの生い立ち

成形の仕方は料理雑誌に載っていたものを参考にしています。(切り取ってあったため、雑誌名は分かりません(-_-;))
レシピID : 234455 公開日 : 06/01/15 更新日 : 06/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」