蛸のマリネ☆セロリとアボカドのサラダと

蛸のマリネ☆セロリとアボカドのサラダとの画像

Description

セロリをモリモリいただけます!ワインやパンにもぴったり(*'ω'*)

材料

250g
サイコロ状10個
エクストラバージンオイル
小さじ2
レモン汁
小さじ2
ガーリックパウダー
少々
美味しい塩、またはクレイジーソルト
適量
塩の場合あればバジルなどのハーブミックス
☆セロリのサラダ
茎の部分4本~たっぷり
塩(塩もみ用)
セロリの両に合わせ適量
1/2~1個
ビネガー
小さじ2
はちみつ(砂糖)
小さじ1~
粗びき黒こしょう
たっぷり

作り方

  1. 1

    蛸は削ぎ切り、オリーブはスライスしすべての調味料と合わせ冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    セロリは繊維を断ち切るように薄く斜めにスライスし、塩もみする。水洗いせずにしっかり水分を絞る。

  3. 3

    2のセロリに調味料とスライスしたアボカドを加えよく混ぜる。

  4. 4

    器に蛸とともに盛り付ける。全体に美味しいエキストラバージンオイルを全体にかけてどうぞ。

コツ・ポイント

セロリの塩は水洗いしないので多くなりすぎないよう注意してください。蛸のマリネはしっかり塩分きかせたほうが美味しいですがオリーブ、チーズにも塩分があるので味を見ながら加減してください。
フェタチーズがなければクリームチーズやプロセスチーズでも

このレシピの生い立ち

近くのコンビニでアメリカ産セロリが一束¥100で購入でき、ポリポリとした食感にはまってしまいサラダ代わりにメイン(肉や魚をソテーしエキストラバージンオイルをかける)と一緒に食べるのがマイブームです!蛸やサーモンのマリネとも相性ぴったり。
レシピID : 2350396 公開日 : 13/09/24 更新日 : 13/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート