すき家風♪すぐできる!甘くない汁だく牛丼

すき家風♪すぐできる!甘くない汁だく牛丼の画像

Description

シャキッとした玉ねぎの食感が楽しめ、あっさりと食べれる牛丼屋のような味付け♪お好みで七味や紅生姜を添えて!肉うどん麺にも

材料 (3人~大人2人、子供2人でもOK(~4人分) )

甜菜糖
小さじ1(0〜お好みで)
みりん
大さじ3(肉500g~の場合、大さじ4)
しょうゆ
大さじ3(肉500g~の場合、大さじ4)
200~250cc
1/2個(肉500g~の場合、1個)
だしの素
小さじ1
炊きたてご飯(かために炊くのがオススメ)
人数分
or茹でうどん、流水麺、そば、そうめん、など
人数分
〈うな牛〉
鰻の蒲焼き
お好みで
〈牛カレー〉
カレー
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは薄すぎず厚すぎない幅に切っておく。シャキッとした食感を残すためなのですが、お好みで薄くしてもOKです。

  2. 2

    写真

    フライパンに牛肉に砂糖とみりんを加えて火にかけ、ざっと混ぜながら加熱する。

  3. 3

    写真

    煮立ってきたら、だしの素としょうゆを加え、玉ねぎを散らし、水を加えて肉に火が通るまで煮る。

  4. 4

    写真

    味見をして足りないようなら醤油や砂糖を加える。
    時間があれば、蓋をして10分~ほどおいておくと味が落ち着きます。

  5. 5

    写真

    炊き立てご飯に盛り付ける。かける汁の量はお好みで、七味や紅しょうがを添える。

  6. 6

    写真

    飛騨牛のこま切れがお値打ちに手に入ったので使ってみました!美味しかったです(^^)

  7. 7

    写真

    ◆麺でもOK。
    画像は流水麺の蕎麦。水にさらさず、レンジで温める。

  8. 8

    写真

    ◆鰻の蒲焼きを添えて、うな牛。
    ◆カレーをかけて、あいがけ
    ID:2738604

コツ・ポイント

口当たりをまろやかにするために甜菜糖を加えています。かわりに砂糖でもOKです。
玉ねぎの食感を残すために煮すぎないでください。
※余った汁は別添えで食卓に出すと好みで追加できていいですよ!

このレシピの生い立ち

甘くない牛丼が食べたかったので作りました。
夫や子供たちもお気に入りの牛丼です!
倍量作って余ったら翌日は汁ごと麺にかけて消費。
レシピID : 2355406 公開日 : 13/09/25 更新日 : 23/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
クックPCKCO5☆
リピです。今回は温玉乗せで。
写真
クックPCKCO5☆
甘くない牛丼が食べたかったのでピッタリでした。
写真
izumin511
簡単でとっても美味しい!甘くないところが◎です!定番にさせて頂きます(^ ^)
写真
あでキッチン
食べ終わった後、美味しかった~!と夫が言ってました!リピします!