圧力鍋で栗の皮むき

圧力鍋で栗の皮むき

Description

大変な栗の皮むき、圧力鍋を使うと意外に簡単に。無駄なく剥けて感動しますよ!

材料

適量
適量

作り方

1

栗は先端の尖っているところにペティーナイフ等で十字に6〜8mmの切り込みを入れる。

2

圧力鍋に1を入れ、ひたひたの水を張り、ふたをして強火で加熱し、低圧加熱で3分その後自然減圧する。

3

栗を茹でたお湯につけたまま一つずつ取り出し、切り込みにナイフの刃先を引っ掛けて皮を剥く、渋皮が残ったら竹串等で取り除く。

4

【アドバイス】渋皮にも切り込みが入ったほうが、きれいに剥けます。渋皮煮にする場合は、鬼皮だけ切るようにします。

5

調理しきれない分は保存袋に入れ、空気を取り除いて冷凍保存する。

6

※履歴
手順4にアドバイスを追加しました。2016/10/1

コツ・ポイント

茹で上がったばかりの栗は熱いので、皿に取り出して冷まします。
完全に冷めてしまうと剥き辛いので、茹でたお湯につけたままにします。
中まで完全に火が通っていないので、加熱調理が必要です。
注)圧力鍋や栗の状態によって茹で上がりに差があります。

このレシピの生い立ち

ためしてガッテンの方法ですが、加熱時間を少なめにして、栗ご飯でも美味しい生栗っぽく仕上げました。
レシピID : 2357546 公開日 : 13/09/27 更新日 : 16/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

41 (41人)

16/07/03

写真

オーストラリアの栗。ほぼ完璧に剥けたのは初めてです。嬉しい!

Yooboo

なぜ7月に?あ、そちらは秋でしたね。(笑)つくれぽありがとう

15/10/17

写真

まるっと綺麗に剥けました!お菓子を作りたいと思います(*´∀`)

頼羅▽・ω・▽

綺麗にむけましたね。お菓子も楽しみです。

15/10/16

写真

ちょっと茹で過ぎてしまいました。なかなか加減が難しいですね〜。

ハマケン100ぱー

加減難しいですよね。大きな栗だといいかもです。

15/10/14

写真

手で剥くより、かなり助かりました!

hinatabox

手でむくと翌日筋肉痛になったりしますよね。つくれぽありがと。

1 2 3 4 5