簡単☆秋刀魚の炊き込みご飯の画像

Description

焼いた秋刀魚をご飯に混ぜ炊きました。和風顆粒だしで作るので簡単です♪

材料 (4人分)

2合
2匹
生姜
1片
●酒
大2
●醤油
大11/2~2
●味醂
大1~
●塩
小1/2
●ほんだし
小1
適宜

作り方

  1. 1

    秋刀魚は半分に切り、内臓を取り出し洗います。塩を振り10分程おきます。グリルで両面を焼きます。

  2. 2

    お米を研いておきます。生姜は千切り、万能ネギは小口切りにします。

  3. 3

    炊飯器にお米、●を入れ、水を規定の量まで入れ混ぜます。生姜の半分を散らし、焼いた秋刀魚を上にのせご飯を炊きます。

  4. 4

    ご飯が炊けたら5分蒸らし、残りの生姜を加えます。秋刀魚を取り出しほぐします。ご飯に加え混ぜ合わせます。

  5. 5

    器に盛り付け、ネギを散らします。

  6. 6

    だし汁はこちらを参照して下さい。レシピID : 2072048

コツ・ポイント

1*水気を拭き取ってから塩を振って下さい。
3*こちらは簡単に和風顆粒だしで作っていますがだし汁で作ってもOKです。
3*醤油、塩はお好みで加減して下さい。

このレシピの生い立ち

我が家の定番の料理です。秋刀魚の塩焼きレシピID : 2109267
レシピID : 2367072 公開日 : 13/10/08 更新日 : 14/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
けろっぴン
初めての秋刀魚ごはん美味しく出来て感謝です(ノ≧ڡ≦)

写真
☆くみころ
今年も美味しかったです(^^♪

リピ有難うございます♪気に入って頂けて良かったです(^^)

写真
Pipppppi
すんごく美味しくて、また作ってとオファーが絶えません!

初めまして♪れぽ感謝です♪嬉しいコメント励みになります。

写真
よぉた
細かくほぐしすぎたかも。でもすーっごく美味しくできました★

れぽありがとうございます♪気に入って頂けて良かったです。