さつまいものスコーン♪の画像

Description

話題入り♡ありがとうございます♪
型抜き不要で簡単!!冷凍も出来て便利!朝食やおやつにどうぞ♡女子会でも喜ばれます♪

材料 (8個)

200g
グラニュー糖
40g
50〜60cc
さつまいも 大1つ位
約180g
バター
50g
艶出し用卵
少量
飾り用アーモンド
適量

作り方

  1. 1

    さつまいもを一口大にカットして柔らかくなるまで茹でる。その間に薄力粉とベーキングパウダーはふるって置く。

  2. 2

    振るった粉にバターを細かくカットして入れ、手でポロポロなるまで混ぜる。牛乳とグラニュー糖は別ボールでしっかり混ぜておく。

  3. 3

    しっかり水気を切ったさつまいもを粉に投入し、同じように手で混ぜる。混ぜ合わせた牛乳を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  4. 4

    高さ2.5cm〜3cmくらいにして、ひとまとまりにする。ラップにくるんで冷蔵庫で2時間以上休ませる。

  5. 5

    8頭分にカットして卵を刷毛で塗りアーモンドを乗せる。200度で約20分焼く。焦げ目が少し付いて膨らんだら出来上がり!

コツ・ポイント

さつまいもはお芋好きさん用でかなりたっぷり!
バターは室温に戻すより冷たいほうがおすすめです。牛乳は生地が柔らかくなり過ぎないように調整してください。
飾り用アーモンドは胡桃に変えたり、レーズンを生地に入れ込んでアレンジしてもGOOD!

このレシピの生い立ち

スコーンが大好きで、外はさっくり中はしっとりで試行錯誤の末にたどり着きました♡ほんのり甘いスコーンです♪
たくさんのつくレポありがとうございます!
レポの返信コメントが出来なくなってしまったので、ここでお礼を申し上げます♡
レシピID : 2371887 公開日 : 13/10/11 更新日 : 19/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (49人)
写真
☆cocoNatsu
夜作って朝食に!サツマイモが甘くなく、、素朴なパンみたいになっちゃいました。でも好きでした🥰ありがとうございました!!
写真
ひよさん☆
3倍量で3回以上作っています。さつまいも量を増やして、角切りさつまいもを入れました。冷凍してもすぐ無くなってしまいます!おいしい
写真
どこでもいっしょ
美味しくできました♡
写真
☆ゆかねえさん☆
2倍で作りました!緩めになったので冷凍したら切りやすかったです♪