準備10分!シンガポールの海南鶏飯

準備10分!シンガポールの海南鶏飯

Description

炊飯器でお手軽に。海南チキンライス、ハイナンチーファン、カオマンガイ。呼び方いろいろ美味しければいいのだ。

材料 (2~3人分)

鶏もも肉
1枚(たっぷり食べたい場合は2枚)
お米
2合
塩・砂糖
各小さじ1
大さじ1
鶏ガラスープの素(顆粒)
小さじ2~4(本場の海南鶏飯に近いのは小さじ2ほど。ソースをつけることを考えてか結構薄味。しっかりめの味付けは小さじ4ほど)
付け合わせの野菜
お好みで
お好みのつけだれ
作り方⑨⑩⑪をご参照

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は洗い、皮と身の間の脂肪を取り除き、砂糖・塩をよくもみ込んで酒を振りかけて5分ほど置いておきます。

  2. 2

    写真

    お米を洗い、いつもより気持ち少なめのお水で炊きます。
    今回は白米とジャスミンライスを混ぜてみました。

  3. 3

    写真

    鶏ガラスープ・しょうが・にんにくを加えてよく混ぜます。

  4. 4

    写真

    さて、5分ほど経ったでしょうか。浸けこんだお酒を加えて混ぜ、鶏肉を上に載せて炊飯器のスイッチをON!

  5. 5

    写真

    炊きあがりました!いい香りです♪

  6. 6

    写真

    鶏肉を取り出し、カットします。熱いので気をつけて!
    ごはんは全体を混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    お皿にお好みのお野菜と一緒に盛り付けて、さあ召し上がれ!

  8. 8

    写真

    お好きなソースでどうぞ!鶏にもゴハンにもつけちゃって♪そのままでもとっても優しいお味で美味しいです。

  9. 9

    写真

    左上:スイートチリソース。甘くてほんのりガーリック!おいしい!種類にもよるけどあまり辛くない。

  10. 10

    写真

    真ん中:しょうが醤油。醤油に、おろしたしょうが・砂糖ひとつまみを加えて混ぜ、ごま油を少し混ぜたもの。さっぱりおいしい!

  11. 11

    写真

    右下:ケチャップマニス(甘い醤油)とサンバル(唐辛子の辛いソース)。インドネシアの物ですが東南アジアつながりで。甘辛♪

  12. 12

    ☆追加☆
    勇気凛りんさんの[大葉にんにく醤油]でいただいても美味しかったです!

  13. 13

    繰り返し申し上げまーす!
    鶏ガラスープの素は小さじ2だと本当に薄味です。ごはんもお味があった方がいい場合は小さじ4〜に!

  14. 14

    追記:鶏ガラの量について、みなさんのつくれぽも参考になさって下さいね♪

    れぽ下さったみなさん、ありがとうございます!

コツ・ポイント

準備10分!炊飯器まかせでコツなし!
やさしいお味なので、お子様からお年寄りまでおいしく召し上がっていただけます。
スイートチリソース。最近は百円ショップでも売ってます。インドネシアの調味料はKALDIにて購入。

このレシピの生い立ち

ケチャップゴハンとは違うそれを初めて食した時、なんてやさしいお味なんだぁ♪と、はまりました。先日品川のシンガポールレストランでいただき、久しぶりに自分レシピで作ってみました。
2014/03/26話題入り☆感謝!!
レシピID : 2373877 公開日 : 13/10/14 更新日 : 15/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

539 (440人)
写真

2022年5月16日

ご飯の味付けを参考にさせて頂きました!ガラ味は小さじ2と、すこしだけお醤油入れましたが、3でリピしたいと思います!

写真

2022年4月28日

忙しい日の助けになります!チキンの味が染み込んだご飯が美味しい。パクチーの大好きなのでマシマシで(笑)

写真

2022年3月10日

リピートです!

写真

2022年2月22日

リピリピリピ〜

シャンチン 2017年06月30日 01:08
今 タイのパタヤに住んでいるのでカオマンガイはそこら中で食べれるのですが自分でも作ってみました。
ご飯は鳥の風味で美味しかった。ただ鶏肉はパサパサしてちょっと残念でした。炊飯器でたくと仕方ないのかな。
camiya 2019年12月04日 22:28
いつもこの方法で海南チキンライス作ってます。簡単でめちゃくちゃ美味しいです!考案と伝授ありがとうございます。
コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね