☆しまじろうケーキ☆

☆しまじろうケーキ☆
娘のリクエストで3歳の誕生日に焼きました。とっても喜んでくれて、作った甲斐があったわ★

材料 (18センチ1台分)

たまご
3個
砂糖
90グラム
薄力粉
80グラム
パンプキンパウダー
10グラム
30cc
アーモンドチョコ
2粒
チョコペン
適量
食紅
適量
200cc
★砂糖
大さじ2

1

オーブンを170度に余熱開始。薄力粉とパンプキンパウダーを合わせてふるう。卵に砂糖を加えもったりするまで泡立てる。

2

薄力粉、パンプキンパウダーを加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。生クリームを加え、混ぜる。

3

170度のオーブンで30分焼く。その間に★でホイップクリームを作り、少量を取り分け食紅をまぜる。(口の部分に使用)

4

デコしてできあがり♪

コツ・ポイント

パンプキンパウダーはクオカさんで購入しています。鮮やかな色が出るし便利です。耳の部分は同じ生地を半量で作りシート状の生地を焼いてコップで抜いたものを、半分に切って使用しました。

このレシピの生い立ち

子供の喜ぶ顔が見たくて・・・♪
レシピID : 237832 公開日 : 06/02/08 更新日 : 06/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/03/08

First tsukurepo mark
写真

娘の4歳の誕生日に。喜んでくれて、よかったです!

littleEri

とっても可愛いしまじろう!お子さん喜ばれたことでしょうね〜

らんぷあい 2007年01月18日 09:12
kaorinmamaさん☆おはようございます。
しまじろうのケーキ!と~~~っても可愛いですね。.。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*スポンジ&パンプキンパウダーで調度良い顔の色!凄くお上手で感動です。(*^^)v
甥っ子がしまじろう大好きなので、もう直ぐ2歳になる誕生日に作ってあげようかなぁ~?と思ったのですが、娘に一言…「親の立場が無くなるから余計な事はしない方がいいよ!」と言われてしまいました。(~_~;)
なので、別の機会に…顔を描くのが苦手な私なので、完成後に本当にしまじろうに見えるか?が大問題!やっぱり練習が必要かなぁ~?(^^ゞ

他のレシピも拝見させて頂いたのですが…
見覚えのあるお嬢さんの真っ赤なサンタに、ビックリ!w(゜o゜)wお菓子の家につくれぽ!ありがとうございました。

キティーちゃんも凄く可愛い~♡♡

kaorinmama 2007年01月18日 19:32
らんぷあいさん、書き込みありがとうございます♪
憧れの方からの書き込みに、小躍りしてしまいました(笑)
らんぷあいさんのレシピ、いつも楽しく拝見させていただいてますよ♡→ܫ←♡
この、しまじろうのケーキ、とっても喜んでもらえました。
私は、厚紙に絵を描いてから、イメージしながら作ってます♪
キティちゃんの目や鼻などのパーツも、ナッペしたスポンジの上にチョコペンで描くと、失敗しそうなので、クッキングシートに描いて固まったらのせる様にしています。
お菓子の家は、なかなか接着が出来なくて、苦労しましたが、なんとかできました。参考にさせていただいたおかげです。
ありがとうございました。