バナナキャラメルシフォン

バナナキャラメルシフォン
バナナの香りがとってもよい、シフォンケーキです♪

材料 (直径17cmのシフォン型)

薄力粉
60g
砂糖
40g
3個分
卵白
4個分
バナナ
1本
大さじ2
キャラメルシロップ
大さじ3~4
生クリーム(または牛乳)・サラダ油
各50cc
 

1

バナナはフォークなどでつぶしてレモン汁をなじませておく。薄力粉は2回ほどふるっておく。
オーブンは180度に温めておく。

2

卵白を入れたボールに砂糖を分量の半分入れ、泡だて器で角が立つまで泡立て、しっかりとしたメレンゲを作る。

3

別のボールに卵黄と残りの砂糖を入れ、泡だて器で白くもったりするまで混ぜる。

4

続いてバナナとキャラメルシロップ、生クリーム、サラダ油を加える。
(サラダ油は分離しやすいので数回に分けて加えてくださいね。)

5

ふるった薄力粉を2~3回に分けて加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる

6

2のメレンゲを2回に分けて混ぜ合わせる。
1回目はしっかりと。
2回目はさっくりとおまかに。

7

生地を型に流し込んで、180度のオーブンで20分、さらに160度に下げて10分焼く。

8

焼きあがった生地をくしで刺してみて何も付いてこなかったら出来上がり!型ごと逆さまにして、冷ましてからいただきます。

コツ・ポイント

濃厚な感じに仕上げてみたかったので、牛乳の代わりに生クリームを使ってみました。でも違いはイマイチ??ですが・・・。一度お試しあれ♪

このレシピの生い立ち

ウチに沢山ある熟れたバナナを何とか消費したいと思い、作ってみました☆
レシピID : 237855 公開日 : 06/02/09 更新日 : 06/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」