やさしいコーヒー『大豆コーヒー』

やさしいコーヒー『大豆コーヒー』

Description

ノンカフェインなので妊婦さんや乳幼児のいるお母さんにもオススメしたい、飲み口のやさしいコーヒーです。

材料

大豆
50g

作り方

1

写真

大豆を中火で焙煎します。目安は10分。

2

写真

全体がこげ茶色から黒色になったら火を止めます。その後も余熱で焙煎が進むので皿に広げるなどして冷まします。

3

写真

ミルで挽きます。挽き具合は細挽きか極細挽き。粗く挽くと淡白な味になります。大豆は水分が飛んで40gほどに。

4

写真

大豆コーヒー大さじ1杯を「お茶パック」に入れ、熱いお湯180mlを注ぎます。普通のフィルターではドリップしないので注意。

5

写真

パックを取り出し大豆コーヒー完成。

コツ・ポイント

お湯を注ぐとき、お茶パックに水分を持っていかれるので多めに注ぐと調度良くなります。
ちなみに焙煎を5〜7分にすると「大豆茶」になります。

このレシピの生い立ち

移住先、小千谷市の特産品「大豆」を活かしたレシピに悩んでいたところ『大豆コーヒー』を知り作ってみました。ノンカフェインなので妊婦さんや乳幼児のいるお母さんにもオススメしたいなーと。
レシピID : 2382679 公開日 : 13/10/22 更新日 : 13/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/11/25

写真

只今淹れてるところです。ずっとストックしておきたい優しい味♪

トマトタイマー

いい感じの淹れ具合ですね、美味しそう♪コーヒーの季節ですね~

13/10/29

First tsukurepo mark
写真

これなら子供にも安心してあげられます。美味でした!リピします♪

colrina

いい香りがしてきそう。綺麗なカップですね~♪つくれぽ感謝です