ハート模様のロールケーキ

ハート模様のロールケーキ
包装紙をイメージして作った可愛いハート模様のロールケーキです。中にはHERSHEY'Sのチョコレートホイップといちごがたっぷり (=^ー^=)

材料 (22×22cmの天板1枚分)

★スポンジ生地★
┌卵
2個
│上白糖
50g
│薄力粉
35g
└牛乳
20g
★クリーム★
┌チョコレートホイップ
100ml(HERSHEY'S チョコレートホイップ)
└グラニュー糖
大さじ1/2
★フルーツ★
いちご
適量
★ハート模様★
ビターチョコレート
適量

1

写真

★ハート模様★天板の大きさに合わせて敷紙を切る。

2

写真

ハート模様の紙を用意する。※私はハート模様の包装紙を拡大コピーして用意しました。

3

写真

ハート模様の紙の上に敷紙を乗せる。

4

写真

板チョコを割って絞り袋の中に入れる。※焼き終わった後のデコレーション用も考えて少し多めに入れます。

5

写真

熱湯で溶かす。

6

写真

先をほんのちょっとだけ切ってハート模様をなぞるようにして描く。

7

写真

天板に6をもどし、冷蔵庫で冷やす。

8

写真

★スポンジ生地★材料を量っておく。※薄力粉はふるっておく。牛乳は人肌より熱めに温めておく。※オーブンを180℃に温める。

9

写真

卵と上白糖を合わせ、湯せんにかけ、砂糖をよく溶かしながら卵が40℃前後になるまで温める。

10

写真

ハンドミキサーの高速で5分ほど、白くもったりして落とすと後が残ってゆっくり消えるくらいまで泡立てる。

11

写真

ハンドミキサーを低速にし、2分ほど混ぜ、全体のきめを調える。

12

写真

粉をもう一度ふるいながら加え、ゴムべらで粉気がなくなるまで+7~10回切るように大きく混ぜる。

13

写真

牛乳を加え、更に40~50回くらい切り混ぜる。

14

写真

天板の真ん中に流し入れ、四隅にならし、天板ごと軽く落として気泡を消す。

15

写真

オーブンで11~12分表面にしっかりとした焼き色がつくまで焼く。

16

写真

最高にふくらんだものが少し沈みかけたらオーブンから出して天板ごと20cmほどの高さから落とし、焼き縮みを防ぐ。

17

写真

紙ごと天板からはずして冷ます。冷めたら側面の紙をはがして別の紙の上にひっくり返し、底の紙をはがす。※ハート模様の跡が残ります。

18

写真

紙を元にもどしてもう一度表面に返し、上に別の紙をのせて乾かないようにしておき、クリームとフルーツを準備する。

19

写真

★クリーム★ チョコレートホイップ、グラニュー糖をボウルに入れ、氷水に当てながら泡立て器で七部立てにする。

20

写真

★フルーツ★ いちごは1cm角くらいの大きさに細かく切っておく。

21

写真

クリームをスポンジ生地にぬり広げ、いちごを散らす。※巻き始めと巻き終わりを少々あけておく。

22

写真

手前から紙を使ってす巻きの要領で巻き、巻き終わりを下にし、巻き終わったら6で使ったチョコレートを使って跡をなぞるように模様を描き直して出来上がり。※チョコレートが固まってたらもう一度熱湯で溶かします。穴が小さいので水は入りません。

コツ・ポイント

切り分ける時は温めたナイフを使います。一切れごとに熱い湯にくぐらせて水分をふき取って切ります。

このレシピの生い立ち

生地の混ぜ方と焼き方は『おいしい!生地:小嶋ルミ/著』を参考にしました。分量は細かかったので自己流。
レシピID : 238273 公開日 : 06/02/11 更新日 : 08/03/25

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/04/13

写真

丸型スポンジに桜模様と♡を参考に使わせて頂きました♪ありがとぅ~

ひろこまち

超可愛いです!こういう使い方もいいですね☆春らしいれぽ有難!

08/04/03

写真

春なので桜模様にしてみました✿ロールケーキが可愛くなりました❤

emmist

わ~っ!春らしくて最高ですね!ナイスアイディアありがとう☆

06/08/28

First tsukurepo mark
写真

夏なので難しかったですが、かわいいケーキになりました♪

acomoca

きれい!ハートくっきりでめちゃくちゃ素敵です☆.。.:*・゜

勇気凛りん岸田夕子 2006年05月10日 20:10
ochikeron さん、おひさしぶり~!
すごれぴ!おめでとう。。。本当これはすごれぴにふさわしいレシピですね。。
昨日たまたま、今週のお題のほうでこのケーキ見ていたんです。。どうやってこんなにきれいなハートを?って思って、後でうかがおうと思っていたら、、すごれぴでした!!!
そして来てみてびっくり!こうやってハート書いてるのですね~!すごいですよ。。
さすが!って感じです。。。
プーベア 2006年05月11日 07:26
こんにちは。プーベアです。
かっわいい~ケーキですね。みんなの目を釘付けにするハートの模様もとても工夫がされてて感動です。
母の日に何をしようか迷ってて、(実はハウスワーク引換券でも作ってあげようかな。と思ってたくらい何がいいか分からなかったんです。)でもこれを作ってみようと思います。心がこもっているから引換券なんかより数倍喜ばれますよね。
レンバス 2006年05月11日 08:27
ochikeron さ~ん!
すごれぴおめでとうです~☆彡☆彡☆彡
このロールケーキ、すごい技があったんですね!!
さすがochikeron さんだわ~☆
私にはとうてい思いつきませ~ん^^;
素晴らしいわ!!
ほんとうにおめでとうございます~☆彡
Spain 2006年05月11日 10:40
ochikeronさん、スゴレピおめでとうございます。
ハート模様が本当に素敵なロールケーキです。ずいぶん手をかけて心をこめて丁寧に作ったこのロールケーキ。コレをもらったら誰でもすごく嬉しいですよ。それにこのようなすばらしいアイディア、本当に感激しました!
ochikeron 2006年05月12日 13:08
>Sourireさん
プレゼントだからちょっとは凝ってもいいですよね (^^;
可愛いく見えてよかったです!

>勇気凛りんさん
勇気凛りんさんといえばHanaちゃんw
確か凛りんさんのレシピを見に行って、その帰りにあの日記に目が留まったのですwww
凛りんさんこそおめでとうございます!
冷凍ポップコーンシュリンプとかって昔アメリカに住んでる時超家にありました(爆)
懐かしかったです!!!

>プーベアさん
手作りってだけでお金には変えられないモノがありますよね!
このケーキ、実は父親にバレンタインにあげたんです。
最初、バレンタインだと気付いてくれませんでしたが、食べた後に喜んでました (^^;
ochikeron 2006年05月12日 13:14
>レンバスさん
ありがとうございます。
なんとなく思いついて、こんなことしていいのかな?と思いながら作ったケーキが皆に見てもらえてとても嬉しいです。
Cookpadってレンバスさんもだけど皆さんとても発想が豊かなので、自分の発想の幅も広がりますよね。あのエビチリ、未だに忘れられませんwそして、ああいうインパクトを目指したいのです!!!w

>Spainさん
ありがとうございます。
手をかけすぎてケーキがつぶれるんじゃないかと思いましたけど...(^◇^;)
次作ったらもっと上手にできそうですw
このケーキはバレンタインにお父さんにあげたんですが、彼も欲しそうでしたw
ナデシコ 2006年06月11日 12:11
はじめまして!このcooopadに一昨日入ったばかりです!「スイカコンテスト」のチョコスイカを見てきました。すごくこのハート模様がかわいいですね!!
早速うちでも作ってみます!!!
ochikeron 2006年06月14日 12:24
はじめまして。
Cookpad、使っているうちにお料理が楽しくなりますよ~♪
ナデシコさんのお料理のUPも楽しみにしていますね!!!

ケーキ、上手くいったかな (^-^;
ナデシコ 2006年06月16日 16:20
こんにちは!
レシピUPしました。
ochikeronさんのケーキ作ってみました。
写真を写すほど綺麗にできなかったのですが
おいしかったです!
またチャレンジしますね。
これから仲良くしてくれたらうれしいです!
ochikeron 2006年06月20日 13:16
ケーキ作って頂いてありがとうございます!
連絡いただけるだけで嬉しいですよ!!!
レシピを探す時は比較的見た目に頼ってしまうけど、作ったものは見た目じゃなくて味だと思うので美味しかったと聞いて安心しました☆
本当にわざわざありがとうございます。