サクサク!さつまいも天ぷら(他の野菜も)

サクサク!さつまいも天ぷら(他の野菜も)の画像

Description

冷水でサクサク♪ナス、ブロッコリー、椎茸など何でもOK✩
[2013/11/13]つくれぽ10人!話題入りしました!

材料 (4人分)

3本(お好みの数)
1個
150㏄弱
ひとつまみ
1カップ+適量
サラダ油(揚げ用)
適量
お好みの野菜色々
適量

作り方

  1. 1

    写真

    卵と冷水をよく混ぜ、塩、ふるった小麦粉を加え、軽く混ぜます。

  2. 2

    写真

    さつまいもは薄切りにして水気を拭いたら、小麦粉をまぶしておきます。

  3. 3

    写真

    衣をつけ170℃位の油で約3分揚げます。
    さつまいもの厚みがある時は、揚げ時間を調節して下さいね。

  4. 4

    写真

    [2013/11/13]つくれぽ10人!話題入りしました!
    作って下さった皆さんのおかげです。ありがとうございます♡

  5. 5

    写真

    ※ナスでも作ってみました。(写真手前)
    我が家はナスも輪切りで。

  6. 6

    写真

    ※ブロッコリーも美味しいと聞いたので試してみました。固めに茹でてから。
    手前は細かく切った茎をまとめてかき揚げ風に。

コツ・ポイント

冷水を使うとサクサクの衣に仕上がります。
小麦粉を加えた後、あまり混ぜずに少しダマが残る位でOKです。
小麦粉をまぶしてから衣をつけると、しっかり衣がつきますよ!

このレシピの生い立ち

母から教わったレシピです。
レシピID : 2383089 公開日 : 13/10/22 更新日 : 16/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

106 (92人)
写真
ノエル・ギャラガー
お芋の天ぷら食べたいと7歳息子に言われいつもこちら活用させてもらってます。お蕎麦のお供に\(^o^)/ありがとう
写真
ノエル・ギャラガー
6歳息子がお芋の天ぷら食べたいというので作りました!卵と塩が良い仕事してますね(*^^*)ありがとう!
写真
ノエル・ギャラガー
さつまいも、ピーマン、玉ねぎです。蕎麦のお供に美味しかったです!
写真
ノエル・ギャラガー
ナスとさつまいも天ぷらです。天ぷらそばにしてます。美味しいし、美しく出来上がるのでたすかってます。