アレルギーでも生チョコケーキバナナ風味

アレルギーでも生チョコケーキバナナ風味の画像

Description

卵乳製品不使用です。アレルギーさんにはつらいバレンタイン…でも、美味しく食べて欲しくって、生チョコみたいなケーキが出来ました。ケーキなのに生チョコ?不思議でしょ(^-^) 

材料 (シリコン製ミニローズ型4個とおまけ)

中3本(260g前後)
砂糖
40g
キャノーラ油
50cc
豆乳ホイップ
1箱(200cc)
30g
100g

作り方

  1. 1

    ボールにバナナを手でちぎって入れる。砂糖を入れたら、泡立て器でバナナを潰しながら混ぜる。バナナのつぶし加減は、お好みで。

  2. 2

    キャノーラ油と豆乳ホイップを入れ混ぜる。

  3. 3

    オーブンを180度に余熱しておく。

  4. 4

    純ココア、薄力粉、ベーキングパウダーを合わせて振るいにかける。

  5. 5

    バナナのボールに粉類を入れ、粉っぽさが無くなる程度にさっと混ぜる。

  6. 6

    シリコン型に(シリコン型以外の型なら分量外の油を塗り、薄力粉をはたいてから)生地を流し込む。

  7. 7

    空気抜きをしてからオーブンに入れ、180度で30分程度焼く。竹串チェックをして何も付いてこなかったら焼き上がり。

  8. 8

    シリコン型の場合、熱いうちは型のままクーラーの上に置いておき、触れる程度に冷めたら型から出して冷ます。

  9. 9

    写真

    ●おまけ●
    余った生地(マフィン型なら1個分くらい余る量)を薄く焼くと、しっとりチョコバナナクッキーになりました。

コツ・ポイント

バナナ多めで粉が少なめなので、生っぽく感じるかもしれませんが、ちゃんと焼き上がってますので、ご安心下さい。冷めてから食べるとバナナ風味の生チョコ風になります。生地は多めなので、型に流して残った分は、お弁当ケースやマフィン型に入れて天板の隙間で焼いて下さい。その際は、時間短めで取り出すのを忘れずに。

このレシピの生い立ち

MATFER社シリコン製ミニローズ型を使用しましたが、パウンド型で焼いて、さいの目に切り、純ココアをまぶしたら、もっと生チョコっぽくなります。でも、後味さっぱりです。
レシピID : 238401 公開日 : 06/02/12 更新日 : 06/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
れりっち
とてももっちり。子供が喜んでたべました。

お子ちゃまに喜んで頂けて、嬉しいです(^-^)

写真
よん妻
ココア→キャロブ粉で。救世レシピ、いつもありがとうございます♪

アレンジ、ありがとう(~o~)

写真
モコXドリ
豆乳クリームでBDケーキに(渋皮煮のせ)生地の味に義母が絶賛♪

義母さんにも喜んで頂けて、本当にうれしいです(^^)

初れぽ
写真
モコXドリ
本当に生チョコの食感!あっさりしてておいし~~♪やもとさん天才!

天才だなんて!でも、うれしいです(~o~)