アレルギーでも生チョコケーキバナナ風味

アレルギーでも生チョコケーキバナナ風味
卵乳製品不使用です。アレルギーさんにはつらいバレンタイン…でも、美味しく食べて欲しくって、生チョコみたいなケーキが出来ました。ケーキなのに生チョコ?不思議でしょ(^-^) 

材料 (シリコン製ミニローズ型4個とおまけ)

バナナ
中3本(260g前後)
砂糖
40g
キャノーラ油
50cc
豆乳ホイップ
1箱(200cc)
純ココア
30g
薄力粉
100g

1

ボールにバナナを手でちぎって入れる。砂糖を入れたら、泡立て器でバナナを潰しながら混ぜる。バナナのつぶし加減は、お好みで。

2

キャノーラ油と豆乳ホイップを入れ混ぜる。

3

オーブンを180度に余熱しておく。

4

純ココア、薄力粉、ベーキングパウダーを合わせて振るいにかける。

5

バナナのボールに粉類を入れ、粉っぽさが無くなる程度にさっと混ぜる。

6

シリコン型に(シリコン型以外の型なら分量外の油を塗り、薄力粉をはたいてから)生地を流し込む。

7

空気抜きをしてからオーブンに入れ、180度で30分程度焼く。竹串チェックをして何も付いてこなかったら焼き上がり。

8

シリコン型の場合、熱いうちは型のままクーラーの上に置いておき、触れる程度に冷めたら型から出して冷ます。

9

写真

●おまけ●
余った生地(マフィン型なら1個分くらい余る量)を薄く焼くと、しっとりチョコバナナクッキーになりました。

コツ・ポイント

バナナ多めで粉が少なめなので、生っぽく感じるかもしれませんが、ちゃんと焼き上がってますので、ご安心下さい。冷めてから食べるとバナナ風味の生チョコ風になります。生地は多めなので、型に流して残った分は、お弁当ケースやマフィン型に入れて天板の隙間で焼いて下さい。その際は、時間短めで取り出すのを忘れずに。

このレシピの生い立ち

MATFER社シリコン製ミニローズ型を使用しましたが、パウンド型で焼いて、さいの目に切り、純ココアをまぶしたら、もっと生チョコっぽくなります。でも、後味さっぱりです。
レシピID : 238401 公開日 : 06/02/12 更新日 : 06/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

08/01/20

写真

とてももっちり。子供が喜んでたべました。

れりっち

お子ちゃまに喜んで頂けて、嬉しいです(^-^)

07/11/26

写真

ココア→キャロブ粉で。救世レシピ、いつもありがとうございます♪

よん妻

アレンジ、ありがとう(~o~)

07/09/30

写真

豆乳クリームでBDケーキに(渋皮煮のせ)生地の味に義母が絶賛♪

モコXドリ

義母さんにも喜んで頂けて、本当にうれしいです(^^)

07/09/07

First tsukurepo mark
写真

本当に生チョコの食感!あっさりしてておいし~~♪やもとさん天才!

モコXドリ

天才だなんて!でも、うれしいです(~o~)

Profile カズナ 2006年02月13日 14:47
こんにちは!卵、牛乳アレルギーの9歳の娘を持つ母です。最近いろいろな物を食べたがり本を見ながら作っています。、「生チョコバナナ風味」の生チョコにひかれ作ろうと思ってるのですが、豆乳ホイップって何ですか?市販で売ってるものなのですか?
やもとしょう 2006年02月13日 20:38
カズナさん、はじめまして。数あるレシピの中で、目を止めて頂いてとても嬉しいです。
ご質問の件ですが、豆乳ホイップとは、豆乳生まれのホイップクリームなんです。「スジャータホイップ」ってご存じですか?その姉妹品です。豆乳生まれなのに、豆乳臭くなく、泡立てると普通のクリームと変わらないのが驚きです。

原材料名:植物油脂、豆乳、糖類(オリゴ糖、麦芽糖、砂糖)、でん粉、乳化剤、メタリン酸Na、香料、安定剤(カラギーナン)

となっていますので、気になる原材料が無ければお試し下さい。(なお、製造ラインは同じとのことです。)ご近所のスーパーでの取り扱いがなければ、「めいらくグループ」のホームページから問い合わせると、近所の販売店を調べてくれるようです。豆乳ホイップを使ったレシピも出ていますので、覗いてみたらいかがでしょうか。

このレシピ、多分、豆乳でも代用できると思います。まだ、試してはいないのですが…。

少しでも参考になれば良いのですが。作ったら、ぜひ感想を聞かせて下さいね。
Profile カズナ 2006年02月14日 00:10
さっそくのご返事ありがとうございます。めいらくグループのホームページに問い合わせてみようと思います。普通のクリームと変わらないということなので、普段生クリームのケーキを食べたがる娘にとってとてもいい情報を教えてもらいました。

豆乳、豆乳ホイップを使ってどちらも作ってみてこんど感想を書きますね。
やもとしょう 2006年02月14日 19:56
カズナさんこんにちは。娘さんに喜んでもらえると良いのですが…。感想、まってます。
Profile hikaru_ 2006年02月15日 07:32
昨日バレンタイン&結婚記念日に作ってみました。今までは米粉でケーキを作っていたのですがパパには不評で急遽このレシピを見つけ作ってみました。余りに急だったのでバナナが無くりんごを代用して作りましたがとっても美味しく買ったような味でした。
やもとしょう 2006年02月15日 20:32
hikaru_さん、バレンタイン&結婚記念日おめでとうございます!(^^)!。レシピ、参考にして頂き、ありがとうございました。りんごを代用ですか(*_*)すごい発想!とっても美味しくできたのですね。お役に立てて、嬉しいです。これからも頑張って良いレシピを公開していきたいと思います。他のレシピの感想も、また聞かせて下さいね。
シーサーママ 2006年03月21日 22:45
レシピ拝見して、食べたい!!と思い豆乳ホイップを探しまくって作りました!
現在アレルギーの為、卵・乳製品除去食中で、洋菓子系はほとんど口にしていなかったので感激しました(≧▽≦)  でも主人がバナナが好きでないので不評でがっかり・・・ しっとりってゆう食感も苦手なようで(TT) 主人と一緒に美味しく食べれる、ふわふわチョコケーキになりませんか?    
やもとしょう 2006年03月22日 20:32
シーサーママさんこんにちは。不評でしたか~(-_-;)。バナナって代替の優良選手なんですが、苦手な方、結構いらっしゃるんですよね。「バナナ不使用」というのも、レシピを考える上での課題なんですよね。
え~、ご質問の件ですが、卵が入らないと、フワフワって難しいんですよ、これが(>_<)。私も修行が足りませんが…あえて策を立てるなら、「おやつイン」を使用するというのはどうでしょう?ご存じかもしれませんが、卵・乳不使用のホットケーキミックスで、これに豆乳を混ぜて焼いただけでも、私は美味しかったのですが…。偶然なんですが、昨日、おやつインを使ってココアマフィンを焼きました。卵とマーガリンを使用したので恐ろしく膨らみましたが、卵無しでもフワフワまでは行かなくても十分膨らむと思います。シーサーママさん宅なら、アレルギー用のマーガリン(またはサラダオイル)と豆乳、砂糖、ココアパウダーを足して焼き、豆乳ホイップでデコレーションしてみたらどうでしょうか。ふがいない回答ですいません。もっともっと勉強しますm(_ _)m。
シーサーママ 2006年03月24日 23:53
アドバイス有難うございます!!!! おやつイン私も愛用しています(≧▽≦) 普通のホットケーキミックスよりとても美味しくて、大好きです☆ でもホットケーキと蒸しパン以外では使った事がなくて・・・ やもとしょうサマアドバイスのレシピはどうゆう分量にしたらいいでしょうか? 適当で構わないので教えて下さいm(__)m お手数お掛けしますが、何分お菓子作り初心者なので(;_;) 宜しくお願いします☆ 今日も生チョコケーキばなな風味作りました! やっぱり美味しい~!!!!  私は大好きです☆
やもとしょう 2006年03月28日 01:36
シーサーママさん、いつも有難う御座います。レシピ、気に入って頂けて嬉しいです(*^_^*)。リクエストの「なんちゃってガトーショコラ」のレシピをUPしましたので、参考にして頂けたらと思います。ご主人様にはちょっと甘めかも…。また感想をお寄せ下さいね。