ブリと大根のヘルシー炊き込みご飯

ブリと大根のヘルシー炊き込みご飯

Description

大根いっぱい入ってますが存在感ゼロで食べやすいです!大根苦手な5歳の娘もたくさん食べました☆

材料

2合
大さじ1
だし昆布
5×5センチくらい
ブリ
1切
☆醤油・酒
各小さじ1
大根
3センチくらい
にんじん
大根と同量
ごぼう
1/3本
1かけ
小さじ1
醤油
大さじ3
小さじ1
砂糖
小さじ1

作り方

1

米はといで釜に入れ、2合分の水から大さじ3減らして昆布と酒を加えて15分ほど浸す。ブリは3等分してから☆で下味をつける。

2

大根・にんじんは千切り、ごぼうは笹がきにし、生姜は細かく切っておく。

3

釜から昆布を取り出して千切りにする。 米に併せておいた和風だし~砂糖を加える。

4

ひと混ぜしたら大根・にんじん・ごぼう・生姜の順で乗せる。
そこにブリを乗せ、炊飯スタート。

5

炊き上がったらブリを取り出し、皮と骨を取り除く。
ごはんに戻したらほぐしながら混ぜ合わせる。完成!!

コツ・ポイント

大根によって水分の多いものもありますので、炊き上がりは毎回違うんです・・・でも問題ない範囲なので大丈夫かと思います(*^▽^*)

このレシピの生い立ち

魚や大根が苦手な娘のために、食べやすい料理を考えています。
レシピID : 2387622 公開日 : 13/10/26 更新日 : 13/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

20/02/05

写真

残ったブリのお刺身で作りました!すごく美味しかったです。ご馳走さまでした。

キホママ

15/02/24

写真

ブリ無いけど野菜多めで。 美味しくいただきましたぁ。

tetsucoro

レポありがとうございます★ヘルシーで美味しそうですね!

14/05/30

写真

ぶりの炊き込み初です!具材違いますが参考にさせて頂きました。

リラシャン

レポありがとうございます!献立にも掲載うれしいです☆感謝!!

14/02/16

写真

具が多少違いますが(・・;)美味しかったです♪

sehmoi

美味しそうですね☆素敵なレポありがとうございます!感謝!