白菜漬け

白菜漬け
白ごはんといっしょにさっぱり。白菜の季節の定番です。シンプルだからこそ味わえる美味しさです。

材料 (白菜1/8個)

白菜
1/4(400g)
12g(重量に対し3%)
昆布
ひとかけ(2gほど)
1/2本
50cc

1

白菜は洗って半日干しておくとより美味しくいただけます。

2

漬け物漬け器の場合、形に合わせて白菜を切る。もしくはビニール袋に入れる。白菜の間に塩を振り入れる。

3

ビニール袋の場合、
空気を抜いて密封しやすいのでジップロックのL サイズ愛用しています。

4

写真

水を入れ、バネの力で押して漬ける。ビニール袋の場合は空気を抜いて密封して重しをする。(重量の2倍くらい)

5

漬け物器の場合、ネジを回したり、中の白菜の上下を入れ替え、
袋の場合はそのまま上下を逆にして、全体的によく漬かるように!

6

かさが半分くらいになったら塩加減をみて、良ければ昆布と鷹の爪を加えて密封する。足りなければ塩を足してください。

7

写真

改めてバネで押しなおす。袋の場合も上に2倍位の重しをのせて昆布が広がった頃できあがりです。

コツ・ポイント

漬け物漬け器の形に合わせて白菜の切り方を変えます。写真は二等分して漬けてます。芯を落として葉先と根元が交互に重なるように入れます。袋ならそのままでも、大丈夫。形が丸い漬け物漬け器なら、ひとくちサイズに切って入れます。均一に力が加わるように。

このレシピの生い立ち

樽を置く場所のない住まいでも子供の頃から食べていた白菜漬けが食べたくなり、少量でもできるようレシピにしました。
レシピID : 2388594 公開日 : 13/10/30 更新日 : 18/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (2人)

13/12/19

写真

お手軽に白菜漬けができました。あっさりしていて美味しいです!

イチゴの樹

しゃきっと感のある白いところも美味しいですよね!?嬉し~☆

13/12/07

写真

りぴです。無くなると主人がつけています。相当気に入っています♡

大魔女

ないとさみしい存在ですよね。大魔女さん家の食卓楽しそ~う♪

13/11/25

写真

リピです。簡単お気に入りの主人が作りました♡美味しかったです!

大魔女

美味しそう!これからまだまだ楽しめそうな冬の味ですね(^^)

13/11/21

First tsukurepo mark
写真

主人作。昆布の切り方が雑だけど、めっちゃ美味しかったです♡

大魔女

献立に載せていただいたんですね(*^^*)昆布もいいですね☆