ブリと焼きネギの甘酢炒め✿トマト風味✿

ブリと焼きネギの甘酢炒め✿トマト風味✿の画像

Description

香ばしく焼けたブリとネギは旨味と甘味がしっかり☆トマトジュースを加えて口当たり優しい甘酢で子供達にも大好評のおかずです✿

材料 (4人分)

4切れ(400グラム)
※塩
少々
適量
2本
4個
ゴマ油
小さじ1~
☆砂糖
大匙2
☆酢
大匙2
☆酒
大匙1
☆本みりん
大匙1
☆生姜(みじん切り)
3グラム
醤油
小さじ1弱

作り方

  1. 1

    写真

    ブリは食べやすい大きさに切り軽く塩をしたら、全体に片栗粉をまぶし余分な粉は落としておく。

  2. 2

    写真

    ネギは3㎝ほどの長さにカット、椎茸は軸の部分は薄く切り、傘の部分は大きければ4等分、(小さめなら2等分)にカットする。

  3. 3

    写真

    ☆の調味料を合わせておく。

  4. 4

    写真

    フライパン(今回は中華鍋)にごま油を入れ熱したらブリと椎茸を入れ炒める。ゴマ油が足りない場合は少し付け足してね。

  5. 5

    写真

    火加減は強めでブリを香ばしく焼き上げて下さい。

  6. 6

    写真

    ブリに焼き色が付き始めたら、ネギも加え強めの火加減のままネギにも焼き色がつくよう炒める。ここで軽く塩で味付けします。

  7. 7

    写真

    ネギにも焼き色がついたら☆の合わせ調味料を加える。

  8. 8

    写真

    ここで火を弱めて味を絡めて下さい。
    ブリに片栗粉がまぶしてあるのでとろみがついてきます。

  9. 9

    写真

    全体に調味料が絡んできたら仕上げの風味つけに醤油を少々(約小さじ1程度)加え味を調えて出来上がり☆

  10. 10

    写真

    レタス・茹でた青菜など敷いた上に盛り付けると綺麗です☆

  11. 11

    写真

    2018年4月21日
    話題入り☆
    ありがとうございます(#^^#)

コツ・ポイント

強火で表面を香ばしく焼き色をつけるよう炒め旨味を閉じ込めて下さい。調味料を加えたら弱火で味を絡めるよう軽く煮て仕上げて下さい。
工程⑥で全体に塩少々ふって味付けし、仕上げの醤油は風味付け程度に加え風味よく仕上げると美味しいです。

このレシピの生い立ち

魚大好きな子供達にネギや椎茸も美味しく食べてもらいたくて、子供が食べやすいようトマトジュースを加えた口あたり柔らかな甘酢で味付けし、食材は強火でしっかり焼き色をつけ旨味・甘味を引出して作ってみました☆子供達にも大好評の一品でした(^_-)
レシピID : 2390862 公開日 : 13/10/30 更新日 : 18/04/21

このレシピの作者

さとみわ
クックパッドアンバサダー・玄米プロジェクトアンバサダー
上級食育アドバイザー。
毎日の食生活を見直し中。
旦那さん(7つ年上) ☆娘(高3) ☆息子(高1)
レシピブログ
http://ameblo.jp/satomiwa-cuisine
インスタグラム
https://www.instagram.com/satomiwa.k
ブログ「ふうらぼ」
https://foodstylelab.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (15人)
写真
低カロ探検隊
簡単に美味しくできました♪

作って下さってありがとう!ステキなれぽ嬉しいです♪感謝^^