♪ズッキーニ君のオーブン焼き♪

♪ズッキーニ君のオーブン焼き♪
とろぉ~り、ジューシー♪ズッキーニがこんなに美味しかったなんて!! シンプルだから判るこの味!! 半分に切って焼くだけのお手軽さなのに、フォークとナイフで食べれば、あら、なぁんだか結構立派な一品に変身ね♪やったぁ~。。

材料

ズッキーニ
1本
塩 (できれば美味しい物)
適宜
レモン
半分

1

写真

2

写真

「ズッキーニ」は洗い、縦半分に割る。

3

耐熱皿オーブンシートかくしゃくしゃにしたアルミホイルを敷き、「ズッキーニ」を置く。断面に「オリーブオイル」をスプーン等で塗り、「塩」を振る。

4

220℃に余熱したオーブンで、やわらかくなるまで(約20分)、じっくり焼く。「レモン」をたっぷり絞って召し上がれ!!

コツ・ポイント

調味料が塩だけなので、できれば美味しい塩を使ってください。私はイタリアの岩塩を使用。フランスの塩でも、赤穂の粗塩などでもいいですねぇ。
分量は他のメニューとの兼ね合いで。他にも色々あるならば、2人でズッキーニ1本でも十分かも。
ズッキーニの旬な季節に、思い切り食べたい一品です…。

このレシピの生い立ち

昔、雑誌で見たレシピのアレンジ。”ゲストにも手伝ってもらいましょう!”みたいなパーティメニューだったと思います。
レシピID : 239184 公開日 : 06/02/20 更新日 : 06/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/06/14

First tsukurepo mark
写真

ヒマラヤ塩で焼きました!ズッキーニの甘さと香りが良く出来ますね!

ladyoscar

ヒマラヤ塩だなんて素敵ですオン

Profile どろぐば 2006年08月22日 11:45
巨大なズッキーニをもらってしまったので、買ったばかりのオーブンで早速作ってみました。すごくシンプルなのに美味しい!素材の味を堪能しました!
KEIKOS 2006年08月22日 14:24
どろぐばさん、はじめまして。。
作って頂き、有難うございます。
大きなズッキーニ、いいですねぇ。
暑い季節は大変だけれども、おNewのオーブン、
大活用させてくださいね♪