絶品!いそべ豚こま団子の照りマヨソース

絶品!いそべ豚こま団子の照りマヨソースの画像

Description

リーズナブルで、ジューシー柔らかな豚こま団子に青のりを!磯の風味とよく合う、甘めのタレ&マヨネーズが絶品!ご飯止まらず♫

材料 (2〜3人分)

✩豚こま切れ肉(大きければ荒く刻む)
200g
★塩こしょう
少々
★砂糖
小さじ1/2
★片栗粉・酒
各大さじ1
大さじ1.5
サラダ油
小さじ2
○醤油
大さじ1
○みりん
大さじ2
○砂糖
小さじ1/2
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ★をボウルに入れてよく混ぜる。12等分にし、平たい円形にぎゅっと丸める。

  2. 2

    1に片栗粉をまぶし、サラダ油をしいたフライパンで両面カリッと焼く。(中火で合計7分くらい)

  3. 3

    写真

    火を一旦弱めて○を加え、再び中火にし、たれに照りととろみがつくまで煮詰める

  4. 4

    お皿に盛りつけ、マヨネーズをしぼりかけて、ネギをちらす。

コツ・ポイント

肉団子に片栗粉をまぶすことで、肉汁が逃げずジューシーに焼き上がり、たれもよくからみます。
豚コマ肉を丸めているので、お肉の食感がありつつ柔らかい肉団子に!
青のりによく合う、甘めの照り焼きだれ&マヨネーズで、ご飯が止まらない美味しさに♫

このレシピの生い立ち

話題入りしシソ香るぶたこま団子(レシピID : 2278485)をアレンジ。青のりによく合うように味つけを工夫して、夫&子供の人気を獲得しました。
レシピID : 2393343 公開日 : 13/11/02 更新日 : 14/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

87 (76人)
写真
ぴか08
マンネリの食卓が救われました♡
写真
きびちょ☆
美味しかったです(^^)また作りたいと思います。
写真
ぬこたん✩
リピ。柔らかくて美味しかったです~(*^^*)♡
写真
PLU☆
美味しかったです!