バナナケーキ☆炊飯器で♪の画像

Description

熟したバナナの大量消費に!
ふわふわのバナナケーキです♪

材料 (炊飯器の釜1個分)

250グラム
オリーブオイル
10グラム
3個
砂糖(三温糖)
40グラム
100グラム

作り方

  1. 1

    ① 炊飯器の釜にバナナを入れて潰す。オリーブオイルとアーモンドプードルを加えて混ぜる。

  2. 2

    ② ボウルに卵と砂糖を入れて泡立てる。(人肌程度に湯煎で温めると泡立ちがいい)白っぽくなるまでしっかり泡立てる。

  3. 3

    ③ ②のボウルにふるった薄力粉を入れてさっくり混ぜる。(泡を潰しすぎないようにする)更に①を加えてさっくり混ぜる

  4. 4

    写真

    ④ ③を炊飯器の釜に流し入れてから、底をトントンと叩いて空気を抜いたら炊飯器のスイッチをONにする。炊けたら出来上がり!

  5. 5

    ※ 串を刺して生焼けだったら、もう一度炊飯器のスイッチをONにする。

コツ・ポイント

※ ④の工程の時に、炊飯器の釜にバターかマーガリンかオリーブオイルを塗っておくと、型から外す時にくっつかないので、面倒でなかったらやってみて下さい。

このレシピの生い立ち

皮が黒くなってしまった完熟バナナの大量消費の為に考えました。ふわふわのバナナケーキです♪
レシピID : 2395971 公開日 : 13/11/04 更新日 : 13/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
くまっぷ
炊飯器でとありましたが、炊飯器がないので、IHのケーキモードで焼きました!ほんのり甘くて美味しい❤️
写真
たぬぴぃ★
塾★塾バナナの消費に助かりました~♪(〃´ω`〃)美味しいです!

つくレポありがとうございます♪

写真
kyonceltic
あっさりしていて美味でした!

作れぽありがとうございます♪美味しそうです~(*^▽^*)

写真
ずつきちえ
甘さ控えめでヘルシー♪ 美味しかったです。

ふっくら出来てますね♪美味しそうです!作レポ感謝です ♪