程良いピリ旨☀ハバネロ味噌☀の画像

Description

ハバネロってだけで激辛を連想しますが、使用量をわきまえて、劇辛マニアでなくても美味しく食べられる味噌に仕上げました♡

材料

ハバネロ(ない場合は唐辛子でも)
1個(正味5g)
にんにく(みじん切り)
2片
ごま油
大さじ1
☆味噌(九州麦味噌使用)
100g
☆はちみつ
大さじ3
☆酒
大さじ4

作り方

  1. 1

    ニンニクはみじん切りに。☆の調味料を計量しておく。
    ハバネロに取りかかる前に、手袋装着、換気扇回すなど、要チェック!

  2. 2

    写真

    ハバネロはヘタと種を取ってみじん切り。切り開いた牛乳パックの上で切ると良いです。なるべく汁が飛ばないよう慎重に!

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油とニンニク、ハバネロを入れ、弱火でゆっくり香りが出るまで炒める。焦がさないように!

  4. 4

    写真

    一旦火を止め、☆を入れ味噌を溶かしてから火を付け、煮立ったら弱火にし、混ぜながら程良いとろみがつくまで煮詰める

  5. 5

    写真

    冷めると固くなるので、ちょっと緩いくらいで止めるのがベターです。

  6. 6

    辛味に合う、甘い麦味噌をチョイスしました。麦味噌がオススメですが、お好きな味噌でも良いです。

  7. 7

    ハバネロ入手困難な場合は、生の唐辛子でも。量はハバネロの2倍くらいかなと思いますが、加減しながら使って下さい。

  8. 8

    余談ですがハバネロの保存は、密閉瓶に入れて冷凍が一番らしいデス。ジップロックでなくて瓶!
    (ネット調べ)

コツ・ポイント

・ハバネロは、取り扱要注意!切ったり炒めたりすると、目に見えない刺激エキスが空中に飛散します。素手で触らないのはもちろんの事、炒めてる時は、フライパンの真上に顔を持っていかない。切る時は顔を近づけない。換気扇は必ず回しましょう。

このレシピの生い立ち

産直で見かけたハバネロが、あまりにもキュートなんで買っちゃいました~^^;
活用法を模索する日々なのだ!
レシピID : 2396198 公開日 : 13/11/06 更新日 : 13/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ももいろふらみんご
育て方失敗?味噌の方が辛いくらい(´=ω=`)リベンジするもん

掲載遅くなり謝!ハバネロ育てたのですか!?リベンジお待ち♡