にぼしのゴボウきんぴら♡

にぼしのゴボウきんぴら♡
にぼしの食感がアクセントになってウマウマ♩短冊切りだから早くできる☆

材料 (4人分)

ゴボウ
3本
人参
一本
煮干し
15g
醤油
大さじ3
ザラメ(白砂糖可
大さじ2
大さじ1
適量
ひとつまみ
白胡麻
適量

1

写真

煮干しははらわた、頭をとって二つにさいておく。④が頭とはらわたをとった状態。

2

写真

ゴボウ、人参を短冊切りにして水にさらし、あくをぬいておく。にぼしも一緒にいれてふやかしてok。

3

写真

煮干しはだしをとった後の物を使ってもokですが、個人的には水にさらしただけのダシ取り切ってない煮干し君が美味しいような。

4

写真

フライパンにごま油をしき、油があたたまったら一気に材料投入!全体に油が馴染むまで炒めます。

5

写真

ザラメ、醤油、みりんを入れていきます。醤油やザラメの量は好みの味で加減してください。

6

写真

最後に鷹の爪をひとつまみいれて炒め、仕上げに白胡麻を手のひらで潰しながらいれれば完成!

コツ・ポイント

味は好みでザラメ、醤油を足しながら様子を見ること。しょっぱくなり過ぎないように!

このレシピの生い立ち

叔母さんのきんぴらがやけにおいしくて、何が入ってるのか聞いたら煮干しちゃんでした(*^o^*)
レシピID : 2396707 公開日 : 13/11/05 更新日 : 13/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/06/13

First tsukurepo mark
写真

にぼし出汁でおいしくきんぴら~(*´∀`)

ユーロン

つくれぽありがとう!にぼしが重要です~また是非♡