とろ~りとろけるチョコケーキ

とろ~りとろけるチョコケーキ
とっても簡単、甘さひかえめ。焼きたてはこんな感じで中身がとろ~り。冷めてもしっとり、おいしいよ~。

材料 (ココット型6~8個分)

チョコレート(製菓用)
100g
バター
100g (1/2cup)
粉砂糖
100g (1cup)
2個
2個
薄力粉
大さじ6
生クリーム/アイスクリーム
ケーキに添えて

1

写真

製菓用チョコレート。カナダではBaker's Chocolateが売られています。25gずつの小分けになっていて、溶かし易く、使いやすい。今回はセミスィートと無糖を半々使いました。

2

写真

粉砂糖。こちらではIcing Sugarとして売っています。溶け易いのでこのレシピにはグラニュー糖より適しているようです。

3

オーブンを215℃(425°F)に余熱しておく。直径7cm位のココット型(もしくはプリン型やマフィン型)に薄くバターか油をひいておく。卵と卵黄を混ぜ溶いておく。

4

チョコレートとバターを粗く刻み、大きめの耐熱性ボールに入れ、電子レンジで1分ほど(もしくはバターが溶けるまで)加熱する。

5

写真

泡だて器でチョコレートとバターを良く混ぜ合わせる。チョコが溶けたら粉砂糖を加え混ぜ合わせる。次に溶いた卵を少しずつ加え良く混ぜ合わせ、小麦粉を加えさらに混ぜる。
写真のようにマッタリした感じになる。

6

写真

型に入れ分け、オーブンで10~13分焼く。中まで焼きあがらなくてOK。型の素材や大きさ、オーブンによって焼き時間を調整して下さい。

7

熱いうちに、ナイフなどで型に沿ってケーキをはずし、お皿に移し、お好みでアイスクリームやホイップクリームなどを添えてお召し上がり下さい♪
冷めてもしっとりしておいしくいただけます。

コツ・ポイント

カナダの1cup=250ccです。焼きすぎるとパサパサしてしまうので注意して下さい。パーティなどの際、事前に型に小分けした状態まで用意しておき、食べる直前にオーブンで焼くと焼きたてが食べられます。

このレシピの生い立ち

カナダのお料理サイトでみつけました。
レシピID : 240519 公開日 : 06/02/24 更新日 : 06/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/01/29

写真

焼きすぎてとろけませんでした↓でもしっとりしてておいしい♪

かおるはん

美味しそう!次回は焼き時間短縮してみてね。ありがと~。

06/03/31

写真

焼き加減が難しかったけど、少々失敗したってめっちゃ美味!感激!!

motox

つくれぽ、ありがとう~!次回はも少し長く焼いてみてね♪

06/03/28

First tsukurepo mark
写真

㊥がめっちゃトロ2になって感動しました★上手にできましたぁ♪♪♪

れもんたん

コメントどうもありがとう~!上手く出来たようで嬉しいです♪