辛くない♪我が家のスンドゥブ☆の画像

Description

あさりの出汁とコンソメで、熱々スンドゥブ♪辛味を入れていないので、子供も美味しく食べられます☆

材料 (2~3人分)

250g
300g(今回は3個入りミニパックの物2個使用)
半袋
2個
600cc
☆コンソメ(固形)
2個
☆生姜(すりおろし)
小さじ1/2
☆にんにく(すりおろし)
小さじ1/4
☆味醂
大さじ2
☆酒
大さじ2
白すりごま
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    あさりは砂抜きしておく。(今回はレシピID764970 anoママさんの方法で砂抜きしました。)

  2. 2

    写真

    えのき茸と長ねぎは食べやすい大きさにカット、生姜とにんにくはすりおろす。豆腐と卵も必要分用意しておく。

  3. 3

    写真

    鍋に水600ccと砂抜きしたあさりを入れ、火にかける。

  4. 4

    ※今回の写真は、一人用鍋を使って調理しています。上記のレシピ分量は、一人用鍋二つ分です。

  5. 5

    写真

    鍋が沸騰してあさりも開いてきた所で、☆の調味料を入れる。豆腐、えのき、長ねぎも加え、灰汁を取りつつ煮込み、卵も落とす。

  6. 6

    写真

    お好みで塩で味を整え、最後に白すりごまをたっぷり振りかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

豆腐は包丁で切らずに、スプーン等ですくって入れると、味馴染みが良いです。余ったスープは雑炊にすると旨味たっぷりで美味です。
辛い味がお好みの方は、ラー油を垂らしてどうぞ♪

このレシピの生い立ち

あさりの味噌汁が大好きな息子。たまには違う味で・・・と思い、辛くないスンドゥブにしてみました。〆の雑炊も大好評でした。
是非、お試し下さい☆
レシピID : 2407447 公開日 : 13/11/18 更新日 : 13/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
mochiichi
美味しかったです!辛味入れたら旦那も大喜び!

嬉しいコメントありがとうございます!大人は辛味入りで♪

写真
マユズ
さっぱり美味しくいただきました。

嬉しいコメントありがとうございます!感謝です♪

写真
mizuyuzu
参考にさせていただきました☆ とても美味しかったです(´∀`)

つくれぽありがとうございます♪参考にしていただけて感謝!

初れぽ
写真
kazooco
子ども達用に。かつおだしで美味しく出来ました!〆はラーメン。

具沢山で美味しそうですね!〆のラーメンも素敵♪感謝