Maple potato cake

Maple potato cake
メイプルシロップと生クリームで濃厚なスウィートポテトクリームにしてデコレーションしてみました。コツは、焼き芋を使うところで、これだけでキャラメルのような風味まで加わるのでちょっぴりうれしいケーキです。

材料

*ポテトクリーム
焼き芋
約200g
120~140cc
メイプルシロップ
大さじ3~5(お好みで)
*ロールケーキの生地
卵白
6個分(Lサイズ)
4個分(Lサイズ)
メイプルシロップ
120cc
#メイプルシロップのサブ
お好みの砂糖130g
小麦粉
120g
サラダオイル
60cc
80~100cc
一つまみ
適宜(約1カップ)

1

ロールケーキの生地はバニラ風味のプレーンシフォンです。
まず、卵白に糖質の80%を加えてかたく泡立てます

2

卵黄生地を混ぜます。
卵黄に残りの糖質と、オイル、小麦粉、ベーキングパウダー、塩を入れて混ぜ、生地を持ち上げた時にとろとろと落ちる程度のかたさに水で調節します。

3

あわ立った卵白の3分の一を卵黄生地に混ぜてよく混ぜ、その生地を残りの卵白に入れてよく混ぜます。

4

オーブンとレイの上にパーチメントペーパーを敷いて、生地を長方形になるように広げます。

5

160℃のオーブンで12分前後焼きます。
*焼きすぎに注意、8分ほどで一度焼き色をチェックしてください。

6

薄っすらと焼き色が付いたらオーブンから出して、冷まします。
半分ぐらいの高さに減りますが大丈夫です。
お好みでシロップをうってください。

7

ポテトクリームの材料をフードプロセッサーに入れてよく混ぜます。
ホイップクリームの8部立てぐらいのかたさを目安に、生クリームやメイプルシロップの量を調整してください。

8

ケーキが完全にさめたら、パーチメントペーパーをはがします。
今回はロールケーキにしました。
中に生クリーム+メイプルシロップのホイップとポテトクリームを乗せてまきます。

9

はがしたパーチメントペーパーは巻くときと、冷蔵庫で休ませる時も巻いて使います。
外はアルミホイルでしっかりカバーして、冷蔵庫で1,2時間休ませます。

10

写真

冷蔵庫から出して仕上げのデコレーション。今回はWiltonのケーキデコのTip(細めのギザギザ)を使い、mwをつなげて書き続けるコーネリーレース(モドキ)で表面を覆いました。

11

写真

仕上げに何もなかったのでミントで飾ってみました。切り分けてからもお好みでもう少しポテトクリームでカバーしても・・・。

コツ・ポイント

クリームデコレーション用の道具TipとCuplerを、いくつかすぐに使えるようにキッチンの引き出しに入れております。専用のバッグがなくても、ジップロックバッグの二枚重ねで十分代用できます。重ねる時に、袋の端っこが同じ場所で重ならないようにするとなおの事安全です。*ポテトクリームは、甘さ控えめなので、ホイップクリームはしっかり甘めがお勧めです。
焼き芋の水分量によって、加える材料を加減してください

このレシピの生い立ち

焼き芋があまったので、モンブランモドキを作ろうとポテトクリームを作ったら、不思議とキャラメルの風味がしたので、レシピにしてみました。インスパイヤーされた?(笑)参考レシピ(お芋のモンブランもどき)はヴァルリンさんのいモンブランレシピID:171495
*シフォンケーキは、M-Momメイプルシロップのみで作るシフォンを少しシンプルにしてみました。
レシピID : 241033 公開日 : 06/02/27 更新日 : 06/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」