ツナと黒オリーブとアンチョビのケークサレ

ツナと黒オリーブとアンチョビのケークサレ
朝食にも軽食にもワインのおつまみにもメインにもなる1品。冷めても美味しくいただけます♪

材料 (パウンド1本分)

薄力粉
120g
2個
ノンオイルツナ缶のスープ
50ml
ミルク
50ml
ほぐしたノンオイルツナ缶
300gくらい
黒オリーブ輪切り
15粒分
アンチョビの粗みじん切り
3~4枚分
すりおろしパルメザンチーズ又は他の溶けにくいチーズをすりおろしたもの
50g
小1/4くらい
胡椒
適量
付け合え合わせ用野菜
ルッコラやレタス類
ひとつかみ
トマト
1個
マヨネーズ又はアイオリソース
適量

1

薄力粉とベーキングパウダーはビニール袋に一緒に入れて空気も少し入れ、袋の口を押えてしゃかしゃか振り、よく混ぜておく。

2

オーブンを180°で予熱開始。

3

ボールに卵を割り、泡立て器で溶きほぐし、ツナ缶スープ、ミルク、オリーブオイルを順に少しずつ入れその都度よく混ぜていく。

4

ヘラにかえ1を3~4回に分けて入れ粉が見えなくなるまで混ぜ、ツナ、黒オリーブ、アンチョビ、チーズ、塩胡椒を入れ混ぜる。

5

オリーブオイルを薄くぬったパウンド型に均等に流し入れ、少し上から型ごと落とし、空気を一度抜く。

6

オーブンに入れ、180°で45分くらい焼く。取り出したら、少し冷ましてから、型から抜く。

7

頂くときに切り分け、お好みで付け合せ野菜とマヨネーズを添えていただく。

8

2013/12/24「黒オリーブ」人気検索TOP10入り♪見てくださった方々、ありがとうございます!

9

お詫びです。粉類の投入部分が抜けていました。印刷してくれた方々、見てくださった方々、本当に申し訳ございません。

10

ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

アンチョビと黒オリーブの塩気が強いので、塩はおさえめにし、添えたソースでちょうどよい加減になるようにしています。焼き時間はそれぞれのオーブンにより加減してください。ソースはレシピID:2415668、まろやかアイオリソースを添えました。

このレシピの生い立ち

フランスの海辺のビストロでいただいたツナのケークサレが美味しかったので、黒オリーブとアンチョビも加えてアレンジしてみました。お店では生野菜とアイオリソースをのせていただくスタイル。これがまた美味しかったのです。
レシピID : 2415685 公開日 : 13/11/24 更新日 : 16/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/01/18

写真

型がちっさいのしか無く丸型バージョンも☆初ケークサレです♡

えみ_____

掲載が遅れごめんなさい。ためてしまいました…。ありがとう~!

15/06/14

写真

甘くないケーキは初めて作りました。すごく美味しくできました!

genico

初ケークサレこれをお試しいただき光栄です!&素敵コメ大感激♡

14/06/16

写真

初めて作ったケークサレ、大人にも子どもにも大人気でした(^^)

伽羅子

初めてケークサレにしていただけてめちゃ光栄です!ありがとう♪

14/01/12

First tsukurepo mark
写真

ぎっしりコクあり味わい深く美味しいですね。南仏の風を感じました。

ひさかた

もしかしてセットにしてくれたのかな。めっちゃ感激ですありがと