(写真有)牛乳パックで!サーモンの押寿司

(写真有)牛乳パックで!サーモンの押寿司
桃の節句に作りました。牛乳パックを型にしてギュッと押して作ります。ごはんに卵やのり、シソなどを挟むと色取りがよくなりますよ。

材料 (牛乳パック1本分)

鮭(スモークサーモン可)
80g
1.5合
●調味料
 酢
大さじ2
 砂糖
大さじ3
 塩
小さじ1
お好みで シソ、そぼろ、煎り卵、しょうがなど

1

写真

牛乳パックの一辺をハサミでカットします。端を四角になるようテープなどで処理します。ラップを敷き鮭を引いていきます。

2

写真

ご飯をたきます。材料は1.5合ですが多めに炊いた方がおいしいです。お好みで炊く前に昆布を乗せると風味が付いておいしい。

3

写真

調味料を合わせて30秒ほどチンします。砂糖や塩を溶かして使うと混ぜやすいよ。

4

写真

ご飯に2を合わせきるように混ぜます。すぐに扇がずに放置するとご飯が合わせ酢を吸ってぷりっとツヤ良くなります。

5

1に4を詰めていきます。シソや煎り卵などをサンドすると色取りがいいですよ。詰めたら上からギュット圧をかけます。角をスプーンなどできっちり決めると寿司型で作ったみたいにきれいになります。

6

写真

余ったラップを上にかけて冷蔵庫で一時間ほど寝かせます。ご飯が締まっておいしく、切りやすくなります。包丁をまめに水でキレイにして切り分けてくださいね。

7

一緒に作った炙り鯖寿司も一緒にご覧下さいね。レシピID:241832

8

写真

鮭があまったのでラップで手まりにしてみました。コロンとしてカワイイ。

コツ・ポイント

型に沿ってきれいに四角く詰めて下さいね。押しているのでボリュームがありますから、ご飯を詰めるのは牛乳パック半分くらいにとどめてください。

このレシピの生い立ち

桃の節句に作りました。
レシピID : 241834 公開日 : 06/03/03 更新日 : 06/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (22人)

11/01/10

写真

またお世話になっています。切りやすいようにレモンを配置。大好評!

Jock

10/11/06

写真

簡単なのに豪華です!二段重ねにしました☆ごちそうさま♪

あやちん0816

10/01/12

写真

鮭が少ししかなかったので…今度はパックでいっぱい作りたいです♥

*まめゴマ*

09/06/18

写真

ゆかり、せりのみじん切りをサンドして♪パーティーで大人気でした!

PaulPaulPaul

1 2 3 4 5
Jock 2006年12月28日 14:50
ちゃこさん、お久しぶりです。
 息子さん、毎日のように成長していることでしょうね。
 このお寿司をお昼に出したら、妻には「買ってきたんじゃないの?」と言われましたので、牛乳パックを見せました。これは名案です。寿司飯の味付けも濃過ぎずに我が家好みでした。
 鯖寿司も作ったのですが、ラップでギューっというところがあま過ぎたらしく、バラバラぼろぼろ状態になってしまい、仕方なく箸で拾って食べました。次回はしっかり〆て作ってつくれぽしますね。ありがとうございました。
さわぽこママ 2007年10月15日 14:55
はじめまして!
北海道の母からスモークサーモンをもらったので、北海道のちゃこさんのレシピでつくりました(*^_^*)
次の日、あまったスモークサーモンでてまり寿司にし旦那のお弁当に入れたところ、職場で大絶賛されたそうです♪
今は、千葉県に嫁してます。
北海道が恋しいので、またちゃこさんのレシピ作らさせてもらいますね!
満月152000 2007年12月29日 22:04
ちゃこさん、満月152000と申します。先日、ピザ生地でもつくれぽさせていただきました。
 今日は鮭のお刺身用ブロック274円を使って、このレシピを作ってみました。牛乳パックがなかったので、パウンド型を使いましたが上手に出来、感動しています。今日はいくらが手元にあったので乗せてみたら、家族みんなが「わー、このお寿司美味しそう!」と言ってくれました。ぜひまた作りたいと思っています。ありがとうございました。(^_^)

私のブログにこのレシピをリンクしてもいいですか?
あかねやっこ 2008年01月01日 21:15
はじめまして。(^○^)
満月152000さんに、お寿司おいしかったよと聞いて、作りました。
うちには、押し寿司の道具がありますが、牛乳パックで作ると洗物がなくて助かりますね(^^)

スモークサーモンと、卵といれました!
家族みんな喜んでました♪おいしかったですヽ( ´¬`)ノ
Profile KIX 2008年01月10日 19:18
ちゃこ@北海道さん、こんにちは。

今日はこちらの、「(写真有)牛乳パックで!サーモンの押寿司」を作りました。
つくれぽの方にも書きましたが、押し寿司は、やはり角っこをきっちり作る事で、見た目が断然良くなりますね。
私は不器用ですので、押し寿司などを作るのはとっても苦手なのですが、そんな私でも、牛乳パックで作った四角い型を使うと、いつもより見映え良く仕上げる事ができました。
きれいにでき上がると、嬉しいですね!

ちゃこ@北海道さん、いつもお世話になり、ありがとうございます。
香港ママ 2008年02月12日 21:12
はじめまして!美味しそうなお鮨ですね。私も作りたいのですが 鮭には味付けをしなくてOKなのでしょうか?(生鮭をつかう場合)スモークサーモンだったらば 味がもともとあるのでわかるのですが。お手数ですが教えていただけたら嬉しいです。よろしくおねがいします^^
マナッピ 2008年02月26日 17:32
Bonjour! はじめまして☆今週チャレンジしてみたいと思って、スモークサーモンを購入+牛乳パック確保してスタンバイしています。
押し寿司のきれいな切り方のコツを教えていただけますか。海苔巻き切る時みたいにキコキコ切り?(のこぎりで丸太を切るように)それとも包丁を押し当てて切る感じですか?
ちゃこ@北海道 2008年02月26日 20:58
>アメノファスさん

はじめまして!切り方のコツは包丁を良く濡らしてキレイに保ちながら
少しずつ前後に動かして(のこぎりの要領です)きります。
一切れごとに水や布巾で包丁の汚れを落としながらきるときれいにいきます。
押しながら切ると形がくずれてしまいます。
マナッピ 2008年02月29日 14:04
ちゃこさん、ありがとうございます♪
昨夜の夕飯に作りました☆おかげさまで大成功!
1切れごとに包丁を水で濡らしクッキングペーパーで拭き取りながら作業をして、きれいに切れました。お味もとっても美味しかったです。
来月の初節句+お食い初めパーティーの時、今度は刺身用でチャレンジしてみようと思います♪♪♪