◆失敗カスタードを救う焼きドーナツ◆

◆失敗カスタードを救う焼きドーナツ◆の画像

Description

カスタードクリーム失敗(p>д<q)でも大丈夫!リメイクでカスタード風味の焼きドーナツへ大変身★外側ホロサク中シットリ♡

材料 (失敗カスタード量によるので比率で計算願います。同じ様に出来るかは研究段階です。)

失敗カスタード                  【私は牛乳300cc卵3個強力粉30g砂糖40gバター15g】
180g
70g
10g
砂糖  【甘くないカスタードの時は追加】→
10g
バター
10g

作り方

  1. 1

    写真

    私のカスタードは強力粉使用で硬めに水分を飛ばしてあり冷蔵庫に入れてありました。水分が多めな時は飛ばして冷まして下さい。

  2. 2

    1つのボールに小麦粉、片栗粉、ベーキングパウダーの粉類を混ぜておく。

  3. 3

    耐熱容器にバターと甘味を追加するなら砂糖を一緒にレンジで1分チン。溶けきってなかったらクルクル混ぜて溶かす。

  4. 4

    写真

    粉類のボールに失敗カスタードを入れゴムベラで丁寧に混ぜる。※ボールのふちに擦り付け均一に混ざるよう粒や塊が無いか見て!

  5. 5

    写真

    最後に溶かしたバターを加えて均一にすり混ぜる。

  6. 6

    写真

    生地はベタベタなので絞り袋へ。私はジップロックに入れて平らにして生地の気泡を押し出し絞りが綺麗に成るようにしました。

  7. 7

    写真

    ジップロックだと絞る時に生地が逃げて扱いにくいのでまな板などで片側に寄せて余分な袋は畳んでテープで止めました。

  8. 8

    写真

    ジップロックの角をハサミで出したい太さにカットしてオーブンシートに絞り出す。絞り終わりと始まりが着くように軽く撫でて形成

  9. 9

    写真

    さらに表面が気になる方は油を少しだけ指に付けて優しく整える。穴は菜箸裏で同じ様にクルクルすると穴が広がります。

  10. 10

    写真

    オーブン170℃20分が目安。立ても膨らみますが横も膨らみますので隙間確保して下さいね。因みに油で揚げは禁物!溶けます!

  11. 11

    写真

    オーブンで170℃20分から30分焼く。焼き加減を見るために20分取り出しドーナツと30分焼き目つきを作って見ました。

  12. 12

    焼きたては白くても焦げ茶でも表面のサクホロ感は変わりなく中身は水分量が少しかわる。変わったのは焼き目が香ばしい事かな。

  13. 13

    2時間後、サクホロ感があったのは焼き目つき。ただ水分減ったな。白は時間が経つと表面の歯触りがシットリして来ました。

  14. 14

    成功カスタードでも試したら報告しますね!もしくは成功カスタードで作った方いらっしゃったら報告願います(*ゝω・*)ノ

コツ・ポイント

水分多めカスタードだと小麦粉分量が足りなくなります。またカスタード作りでバターの分量が多めだとかなりシットリこってりなので調節して下さい。まだまだ生まれたてレシピなので何卒ご勘弁を。もう失敗カスタードは嫌だなぁでも美味しい♪

このレシピの生い立ち

カスタードクリームの失敗から生まれました。捨てるの勿体ない!だってカスタード焼きドーナツ美味しいもん♪カスタードレシピも色々あるので私のはこんなドーナツに成った!っとコメント下さいね。研究中です。
レシピID : 2424397 公開日 : 13/12/03 更新日 : 15/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)