失敗なし!! 我が家の野菜のかき揚げ♪

失敗なし!! 我が家の野菜のかき揚げ♪の画像

Description

季節の野菜たっぷりのかき揚げ!!
クッキングシートを使うことでタネがバラバラにはなりません♪
サクサクをたべませんか??

材料 (8枚分)

中一本
小一本又は中1/2本
まぶす用薄力粉
適量
冷たい水
150cc
クッキングシート(7.5×7.5)
8枚
揚げ用油
適量

作り方

  1. 1

    野菜を切ります。
    さつまいも、人参は皮つきのまま、斜め薄切りにしてから、1cmくらいの拍子切にします。

  2. 2

    玉ねぎは、皮を剥いて縦半分に切ってから薄切りにします。
    あればハムも1cm幅に切ります。

  3. 3

    ボウルに切った野菜ハムを入れて、表面にうっすらコーティングするくらいの薄力粉をまぶします。

  4. 4

    別のボウルに、天ぷら粉を入れ、冷たい水も入れます。
    菜箸などで、粉が少し残る程度に混ぜます。完全に混ざってなくてもok

  5. 5

    ④のボウルに③の野菜、ハムを入れ、全体によく混ぜます。
    これが、かき揚げのタネです。

  6. 6

    揚げ油は、180度になるようにしておきます。
    その間に、クッキングシートを切っておきます。

  7. 7

    クッキングシート1枚に、大さじ1~1.5くらいのかき揚げのタネを乗せ、油に入れていきます。
    2個くらいずつ作ります。

  8. 8

    我が家は鍋が小さいので2個しか入りませんが、あまりたくさん入れてしまうと油の温度が下がってしまうので、3個くらいまでにね

  9. 9

    揚げている間に、クッキングシートがはがれてくるので、それは取り除きます。
    無理にはがさなくても自然にはがれます。

  10. 10

    揚げ油の音が変わってくるのと、かき揚げの色がきつね色に変わってきたら、出来上がりです。

  11. 11

    油が切れたら、お皿に盛って、お熱いうちにどうぞ~♪
    我が家は、めんつゆにどっぷり付けて食べます♪

  12. 12

    残ってしまったら、次の日に、かき揚げ天丼にしてもおいしいですよ~♪

コツ・ポイント

野菜などを一度、薄力粉でまぶすことによって、天ぷら粉がよく絡みます。
また、タネをクッキングシートに載せるときは、欲張らず、てんこ盛りにしないことです。
たくさん載せると、揚げるのに時間がかかり、油もたっぷり吸ってしまいます。

このレシピの生い立ち

どこにでもあるかき揚げですが、我が家はこの方法でずっと作ってます。
子どもたちに覚えていてほしいので、レシピにしました。
レシピID : 2426513 公開日 : 13/12/05 更新日 : 13/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
sa4009
初かき揚げ。シートのおかげで成功です!半分は納豆入り)^o^(

掲載遅くてごめんなさいね。上手く出来て良かったです!

写真
金のゴマ
初のかき揚げ、シートを使いで上手くでき、カナダ人にも好評でした。

初めまして♪ いい塩梅に揚がりましたね!!レポありがとう。

写真
ぺこぺこチロたん
初かき揚げ。美味しく出来ました ヽ(^o^)丿

初めまして!! おぉ~初めてでこの出来すごいです~♪ありがと

写真
matiyo
さつまいも入りが美味しね^^年越しそばと一緒に頂きました。

初めまして♪ 素敵レポありがとう。良い年になりますように