天むす

天むす

Description

天むすです。きれいな色に仕上がりました。海老と枝豆の天ぷらをご飯に絡めて握ります。

材料

春 海老と枝豆の天ぷら
レシピ参照してください。ID242761
ご飯
1.5合
のり
8こ
だしつゆ(濃縮タイプ)
大さじ2
100cc

作り方

1

海老と枝豆の天ぷらのレシピを参考に天ぷらを作ってみてください。

2

ご飯に塩を適量入れてませます。

3

だしつゆと水を沸騰させ、1の天ぷらをくぐらせ、ご飯と一緒ににぎりのりを巻きます。
(コツ・ポイントを参照にしてください)

コツ・ポイント

おにぎりは小さめに作るのがポイントです。崩れやすいので注意してください。天つゆは若干濃い目がおいしいです。私はラップを使って握ります。ラップの上にご飯をのせて天つゆにつけた天ぷらをのせ握ります。さらにのりを巻いてもう一度握ります。天つゆでご飯がべちゃっとするので固く握らないとボロボロになります。天つゆは軽くつけましょう。ラップはまめに変えたほうがきれいですね。

このレシピの生い立ち

昨日天ぷらがおいしかったので、今日は再度作っておにぎりにしてみました。
レシピID : 242853 公開日 : 06/03/10 更新日 : 06/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/07/04

First tsukurepo mark
写真

子供は大喜び!また作りま~す♪

りーなっち

綺麗に出来たね。一口サイズがおいしんだよね

りーなっち 2006年07月04日 21:26
おにぎりにするのが、難しかった~ テレビでおにぎりをにぎるところをやってくれるかなと思い、ごはんとてんぷらを用意して見てました。うまくできなかったので、コツ教えてね
あしゅりん 2006年07月04日 22:36
時間の関係上そこまでできなくて・・・。私はラップを使って握ります。
ラップの上にご飯をのせて天つゆにつけた天ぷらをのせ握ります。さらにのりを巻いてもう一度握ります。天つゆでご飯がべちゃっとするので固く握らないとボロボロになります。