キルシュ酒で大人のフォンダンショコラ

キルシュ酒で大人のフォンダンショコラの画像

Description

大人の口溶けを意識したフォンダンショコラです。(ブラウニー寄りです)
ベリー系のソースを添えてもさっぱりとしています。

材料 (18cm型)

グラニュー糖
69g
2個
加塩バター
62g
適量

作り方

  1. 1

    オーブンを180℃に予熱し、型にオーブンシートを敷き詰めておく。

  2. 2

    ビターチョコレートと加塩バターを軽く刻んで湯煎にかける。

  3. 3

    写真

    溶けたら湯煎から外して、室温で放置しておく(30℃程度に保っておく)

  4. 4

    チョコレートとバターの入ったボールに純ココアを加え、なじむまで混ぜ合わせる。

  5. 5

    新しいボールに溶き卵とグラニュー糖を合わせて、湯煎をする。グラニュー糖が溶けたら湯煎から外す。

  6. 6

    写真

    ハンドミキサーの高速で混ぜ、「の」の字が出来る程度まで混ぜる。

  7. 7

    写真

    卵の入っている方のボールにチョコレート生地を流し込み、泡が潰れて照りが出るくらいまで混ぜ合わせる。

  8. 8

    最後にキルシュワッサーを加えてなじませる。

  9. 9

    型に流し込み、180℃で14分焼き上げる。

  10. 10

    写真

    焼き上がったら冷めるのを待ち、冷めたら粉糖をかけて完成☆

  11. 11

    バレンタインの日にブランデーの人気検索2位をいただきました!
    ありがとうございますo(>▽<)o

コツ・ポイント

竹串を刺した時に、奥の方がやや生になっている状態が理想です!
洋酒が入っているので、味も大人のフォンダンショコラ感が出ていますよ♪

このレシピの生い立ち

あまりケーキの厚みが無く、小さな幸せを味わえるこぢんまりしたケーキを作ってみたかったので作りました。
添えてみたブルーベリーソースは、ブルーベリージャムにグラニュー糖と蜂蜜を適量加えて電子レンジで数秒温めて作ったものです。
レシピID : 2429678 公開日 : 13/12/08 更新日 : 14/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
黒嫁ゆかりん
もう何度も作ってます!大人向けで主人の大好物です(^o^)

嬉しいお言葉ありがとうございます!今後も是非お願いします♪

写真
J_son
キルシュの香りが最高◎コーヒーによく合いました♪素敵レシピ感謝★

ありがとうございます♪お茶の時間に是非またお願いします!

写真
*aya*
大人の味で、両親にもとっても好評でした♡リピ確定です(≧∇≦)

喜んで頂けて良かったです!私もこのケーキはお気に入りです♪

写真
meiday
第二弾!クランベリーを入れてみました!美味しかったです♪

ベリーを入れたものも美味しそうですね!私も試してみます♪