簡単!一夜干しイカとキャベツのパスタ

簡単!一夜干しイカとキャベツのパスタ

Description

一夜干しのイカとキャベツであっさり、でもうまみしっかりの和風パスタです。

材料 (3人分)

スパゲティ
300g
一夜干しスルメイカ
1枚(160~170g)
キャベツ(ざく切り)
280g
一カケ
大さじ2
塩、こしょう
少々
しょうゆ
少々

作り方

1

フライパンに粗みじんにしたにんにくとオリーブ油を入れてから火をつける。(弱火

2

にんにくの良い香りがしてきたら、食べやすい大きさに切ったイカを入れ炒める(ニンニクが焦げないように弱火中火で)

3

炒めたイカに塩コショウし、火を止める。(パスタに塩が効いているので、塩コショウは控えめに)

4

鍋にたっぷりの湯を沸騰させ、塩大さじ2~3(分量外)入れて、スパゲティを茹で始める。
(塩は多めに入れます。)

5

スパゲティの茹で上がり2分前に、キャベツをスパゲティをゆでている鍋に入れて一緒にゆでる。

6

スパゲティの規定のゆで時間より1分ほど早めに火を止める。

7

イカを炒めていたフライパンに再び火をつけ、スパゲティ、キャベツを入れて炒め合わせる。

8

最後にしょうゆを少し回しかけてできあがり!

コツ・ポイント

イカは生のイカでもおいしくできます。
ゆでたパスタとキャベツをフライパンに移すとき、茹で汁を少し加えるといいです。
食べる時ゆずこしょうを少しつけるとピリっと辛い大人の味になります。
スパゲティにしっかり塩味がつくので、味付けは控えめに。

このレシピの生い立ち

一夜干しのイカがたくさんあって食べ飽きたので、何か一度にたくさん消費できる食べ方はないかな?と思って作ってみました。キャベツの緑と炒めたイカのピンクがきれいです♪
レシピID : 2429967 公開日 : 13/12/08 更新日 : 13/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/12/02

写真

パスタにもイカの味がしっかり入って美味しかったです♪ごちそうさま

みっくママ

イカがいい仕事しますよね~。ありがとうございます。

14/02/12

First tsukurepo mark
写真

パスタにしっかり塩が効いていて美味しいです!

せろりんご

つくれぽありがとうございます!塩が効くとおいしいですよね♪