【自分用覚書】レバームース我が家の分量

【自分用覚書】レバームース我が家の分量の画像

Description

川上文代さんのレバームースを我が家で作り易い分量・材料・調理時間にしたもの。「ビストロレシピ100」より。シンプル美味。

材料 (18cm以下のパウンド型1つ分)

220〜270g
房にんにく2、3個 一粒にんにくなら1粒
●●ブランデー
小さじ4
●●赤ワインまたは清酒
50cc
大さじ4
パン粉
30g〜50g
2個
⚫バターまたはオリーブオイル
15cc
小さじ1
こしょう、ナツメグ
少々、気持ち多めで

作り方

  1. 1

    レバーは筋と脂肪を取り除き、一口大に切って冷水で洗い、水分を拭いて塩こしょうする。我が家バージョンでは心臓も入れちゃう。

  2. 2

    フライパンにバターを熱し、⚫を入れて軽く炒め、1も入れ8割方火が通ったら、●●の酒類を加えてアルコール分を飛ばす。

  3. 3

    ミキサーかFPに2、残りの材料を全ていれてなめらかになるまで攪拌する。水分足りなくて回らないかと思ったけどミキサーOK。

  4. 4

    型の内側にオリーブオイルを塗り、160度に温めたオーブンで1時間〜1時間15分湯煎焼きにする。量多いので四五十分は半生。

  5. 5

    竹串を刺してみて、どこを刺しても何も付いてこなかったら完成。何か付いてくるようなら焼き時間を増やす。半生絶対ダメ。

コツ・ポイント

●新鮮なレバーを使う。赤みがあってプリッとしたもの。
●よく臭みはとる。気になるようなら牛乳にしばらく付けてから使う。
●焼き時間に注意。半生は美味しくない上、下手したら当たる。
●食べる時はパンに乗せ、タルタルソースをONしても美味しい。

このレシピの生い立ち

料理研究家、川上文代さんの「ビストロレシピ100」より。原典は心臓不使用、エシャロット入る、生クリームも入る、加熱時間短いのですが、うちの近所で売っているレバーの最低量と、家にある材料で作り易く変更したレシピ。原典より貧乏レシピですが美味。
レシピID : 2436872 公開日 : 13/12/16 更新日 : 13/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート