餅つき機にお任せ★材料3つ簡単みかん餅

餅つき機にお任せ★材料3つ簡単みかん餅

Description

フレッシュみかんをたっぷり使って餅つき機で簡単に作れるみかん餅です。おやつにもぴったりほんのり甘くて子供が気に入ります。

材料 (作りやすい分量)

もち米
1kg
みかん
4個
もちとり粉(片栗粉)
適量

作り方

1

写真

もち米を一晩水につけておきます。(もちつき機の浸すボタンがあればそれでもOK)

2

写真

もち米の水をきって15分くらい置いておきます。

3

写真

良く洗ったみかんを皮ごと横半分に切ります。もち米を餅つき機にセットし、みかんを乗せて一緒に蒸します。

4

写真

蒸しあがったらそのままつきます。

5

写真

もちとり粉(片栗粉)をバットに広げて、つきあがったもちをのばし、少し固まったところで切り分ければ完成★

6

2016年5月「餅つき」の人気検索トップ10入り、ありがとうございます♪

コツ・ポイント

水分が多くていたみやすいので、すぐに食べない場合は冷凍がオススメです。

このレシピの生い立ち

みかん狩りで取ってきたたくさんのみかんを使って、お餅を作りました。
http://ameblo.jp/wanntalu/entry-11734499661.html
レシピID : 2442780 公開日 : 13/12/23 更新日 : 16/05/03

このレシピの作者

子供と一緒に楽しくお料理するのが大好きです。

簡単で、子供が喜ぶお菓子やパンを作って楽しんでいます。

ブログに子供とのお菓子作りなどをアップしているので、見てもらえると嬉しいです♪
http://ameblo.jp/wanntalu/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」