クリスマスに♪アンパンマン☆サンタケーキ

クリスマスに♪アンパンマン☆サンタケーキの画像

Description

小さなお子さんに大人気のアンパンマンを
サンタさん風ケーキにしてみました♪
クリスマスに喜んで貰えること間違いなし!

作り方

  1. 1

    写真

    いちごは洗ってヘタをとり、縦に三等分に切ります。
    真ん中はちょっと薄切りにして下さい。

  2. 2

    写真

    缶詰の黄桃はざるなどにあげて少し水気をとってから小さく切ります。
    缶詰のみかんもざるなどにあげて水気をとってください。

  3. 3

    写真

    スポンジを用意します。
    市販のものでも手作りでもOKです♪

  4. 4

    写真

    スポンジを2等分または3等分に切ります。
    しっとりさせたい方はスポンジの切り口にシロップ(分量外)を刷毛で塗ります。

  5. 5

    写真

    下のスポンジに生クリームを塗り、真ん中の薄切りいちごと黄桃を好きなように並べます。(3枚切りの場合真ん中スポンジも同様)

  6. 6

    写真

    一番上のスポンジを乗せたら生クリームで全体をコーティングして表面を平らにならします。

  7. 7

    写真

    クッキングペーパーの上にデコペンでアンパンマンのまゆ毛、目、口を書いて固めておきます。

  8. 8

    写真

    円の上3分の1位に出来るだけ隙間がないようにいちごを敷き詰め(サンタ帽子)、その下の部分にカスタードクリームを塗ります。

  9. 9

    写真

    口金を使って生クリームをいちご帽子のてっぺんと下、縁と下の方は髭のように一回ずつ絞ります。チョコまゆ毛の位置を決めます。

  10. 10

    写真

    眉毛の下に目チョコを配置し、鼻は残りいちごを切って、ほっぺはみかんをそれぞれ丸くなるよう配置し、口チョコを乗せたら完成!

コツ・ポイント

お顔のバランスが難しいかもですが
そこは愛嬌♪
お鼻やほっぺのフルーツは小さめの方が
うまくのせれるかも?
だいたいスポンジを三等分にして、一番上がいちごの帽子、真ん中が目と鼻とほっぺ、一番下にひげがくるようなイメージで作ってみて下さい!

このレシピの生い立ち

1歳の娘にアンパンマンのクリスマスケーキを買ってあげたかったのに、既に完売…(>_<)
シンプルなケーキになっちゃうくらいなら作っちゃえ!っと思い立ち作りましたσ(^◇^;)
娘のうれしそうな顔は忘れられません(*^^*)
レシピID : 2445421 公開日 : 13/12/25 更新日 : 13/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
なっ!
子供と作りました!大好きなアンパンマンを楽しく美味しく堪能できました♪
写真
*hanapun*
息子と一緒に作りました♪美味しかったし息子も大満足でした♡

まんまるほっぺ可愛い♪息子さんと楽しく作って貰えて嬉&感謝☆

写真
パン3
娘が作ってくれました。フルーツも沢山で小さい子供は大喜びでした♪

娘ちゃん上手すぎます☆喜んで頂けて嬉♡れぽ感謝です(^_^)

写真
クックCNUQ1V☆
アンパンマン大好きな娘の為に☆アンパンマンに見えるかな(>_<)

とっても可愛いアンパンマンですよ♡娘さん喜んだでしょうね^^