【離乳食 完了期】ツナ★トマトライス

【離乳食 完了期】ツナ★トマトライスの画像

Description

あまったソースは冷凍保存すると便利です。

材料 (ソースは子供2〜3食分です!)

1/4個
1/5本
バター
適量
1缶
大さじ3
塩、胡椒
少々
子供1食分80g

作り方

  1. 1

    【下ごしらえ】
    ツナは熱湯をかけ、油を抜いておく。
    たまねぎ、にんじんを粗みじん切りにする。

  2. 2

    フライパンでバターを熱し、弱火でたまねぎとにんじんを炒める。

  3. 3

    玉ねぎが透明になったらツナとホールトマトを入れ、水分を飛ばしながら炒める。

  4. 4

    塩、胡椒で味を整える。

  5. 5

    写真

    火を止めて、保存する分を取り、残りをソースとご飯を混ぜ合わせて完成★

  6. 6

    写真

    あまったソースは冷凍保存してもいいですし、大人用に塩コショウを追加して、子供と一緒にランチもいいですね!

コツ・ポイント

野菜を弱火でじっくり炒めると、甘みが出ますし、子供も柔らかくなって食べやすいと思います。
トマト缶がなければ、トマトピューレで代用してもいいと思います。

このレシピの生い立ち

日持ちする野菜と、常備できる缶詰でできるレシピです。
レシピID : 2446517 公開日 : 13/12/27 更新日 : 14/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
nosso
シンプルなのにコクがあって、すごく美味しいです!(*´∇`*)

遅くなりすみません!つくれぽありがとうございます♡

写真
かなくんマミー
ささみで。簡単に作れて助かりました(^O^)

遅くなりすみません!つくれぽありがとうございます♡

写真
ねここfm
ツナ入り気に入ったようでパクパク食べてくれます♪またリピします

遅くなりすみません!つくれぽありがとうございます♡

写真
Nekokame
食べムラがひどい息子も、トマト味は好きなのでよく食べてくれた!

遅くなりすみません!お野菜いっぱいで、美味しそうですねー☆