食パン

食パン
 本のとおりに作っても、失敗したり成功したりとなかなか出来上がりが安定しないので、自分で材料や分量を変えて作ってみました。

材料 (1斤分)

250g
小さじ1/2
砂糖
大さじ1
ドライイースト
小さじ1と1/2
ぬるま湯
140cc
無塩バター
35g

1

 ボールに強力粉・塩・砂糖・ドライイーストを入れ、泡だて器で空気を含ませるように混ぜる。

2

 ①にバターとぬるま湯を入れ、手で粉となじむように混ぜ、なじんできたらボールの中でこねて、まとまってきたら台に出してつやが出るまでこねる。

3

 4分割して、生地が乾かないように固く絞ったぬれぶきんをかけ、10分休ませる。

4

 生地をめんぼうでだ円形にのばし、一方からくるくると巻く。

5

 ④の生地を長い方を縦にしてめんぼうで長くのばし、もう一度一方から巻いたら、サラダ油を塗った食パン型に並べて、ぬれぶきんをかけて型いっぱいに膨らむまで発酵させる。

6

 200℃のオーブンで30分焼く。

コツ・ポイント

 ぬるま湯は、温めた牛乳に変えても。その場合は150cc弱まで量を増やすといいです。

このレシピの生い立ち

 本のとおりに作っても失敗が多かったので。パンの本やネットを参考に材料・分量を変えて試行錯誤。とりあえず今はこのレシピに落ち着きました。
レシピID : 245232 公開日 : 06/03/23 更新日 : 07/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/05/04

写真

初めてのパン作り美味しくできました(^。^ありがとうございます♫

SYanagawa

つくれぽありがとうございます!また作ってみて下さいね^^

10/03/04

写真

うちの型は1.5キン?おいしかった!

むつむつむつむ

きめ細かく焼き上がってますね!!おいしそう☆ありがとです^^

09/12/06

First tsukurepo mark
写真

角型初☆きれいにできました☆^^☆また作りマース☆

hanakan

キレイな四角!!ぜひまた作って下さいね。ありがとです♪♪