さつまいも☆キャンディースイートポテト

さつまいも☆キャンディースイートポテト
大学芋風ですが味はスイートポテト。揚げずにフライパンだけでできます。25年前のレシピです(^^;

材料 (2人分)

サツマイモ
1/2本
バター
適量
砂糖
大さじ4
大さじ1
サラダ油
少々
白ゴマ
好みで

1

サツマイモをよく洗い、皮付きのまま細く拍子切りにします。(火が通り安い切り方なら何でもOK)

2

フライパンに油とバターを入れてサツマイモを炒めます。好みで塩で味付け。

3

サツマイモに火が通ったら一旦サツマイモを取り出します。同じフライパンに水と砂糖を入れて熱します。

4

砂糖と水を熱するとキツネ色の飴状になってきます。素早くかき回してその中に取り出しておいたサツマイモを再投入。

5

飴とサツマイモを絡めて好みで白ゴマをふって完成です。

コツ・ポイント

バターと砂糖でスイートポテトの味わいです。
飴は焦がさないように。少しのとろみで大丈夫です。

このレシピの生い立ち

私が小学生の時に初めて人のために作った料理です。レシピ覚えているものですね☆
レシピID : 2455303 公開日 : 14/01/07 更新日 : 15/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/09/04

写真

バターの香りが良くてスイートポテトみたいで美味しかったです♡

うまうま・らぶ

レポありがとうです(^^)これからのお芋の季節またぜひぜひ♪

14/05/06

First tsukurepo mark
写真

お砂糖が少しダマになっちゃいましたが美味しく頂きました〜^_^

ばさっしー

ありがとうです♪飴部分少しコツがいりますね(^^;またゼヒ♡