簡単★サクッほろ全粒粉生クリームスコーン

簡単★サクッほろ全粒粉生クリームスコーンの画像

Description

 全粒粉と生クリームを使って、簡単美味しいスコーンを作りました★生クリームは安価なホイップタイプでも大丈夫です★

材料 (大きく作って10~12個位  小さく作って12~15個位)

200g
100g
50g
砂糖
大さじ5
ふたつまみ
大さじ半分
1個

作り方

  1. 1

     薄力粉~重曹までの粉類を袋に入れ、口をしっかり閉めてフリフリする。

     オーブンは210℃で予熱開始。

  2. 2

     よく振った粉類を大きめのボウルに入れ、真ん中に穴を開け、生クリームを入れる。

  3. 3

     クルクル指を回し、粉類の壁をゆっくり崩し、生クリームと合わせる。

  4. 4

     馴染んだら、溶きほぐした卵を少しずつ入れ、手を擦りながら、粉類をソボロ状にする。

     

  5. 5

     ★卵を入れる量は、粉っぽさが残る位。余った卵は、型抜きした後、生地に塗って、艶出しに使えます。
     
     

  6. 6

     生地をひと塊にして、まな板の上などに置き、手でギュッギュッと押して平らにする。

  7. 7

     平らになった生地を包丁で半分に切り、1つに重ねる。その生地を90度クルッと回して、また手で押して平らにする。

  8. 8

     ←⑦と同じことを4回する。最後に手で押して、厚みを2cm位に伸ばし型で抜く。

  9. 9

     天板にオーブンシートを敷き、型抜きした生地をのせ卵が余っていたら刷毛で塗る。
     オーブンを190℃に下げ、15分焼く。

  10. 10

     好みの焼き色が付けば、オーブンから出し、粗熱をとって完成★
      

  11. 11

     ★この生地に、チョコを加えたら更に旨々です。

     ★冷めたら、トースターで温め直したら、焼き立てと同じ感じに戻ります。

コツ・ポイント

 ◎どうしても、バックリ『狼の口』みたいなスコーンが作りたい時・・・

 ★ベタベタ生地だと難しいので、液状のモノを様子を見ながら入れる。
 
 ★型抜きしたら、切り口に触れない。
 
 ★オーブンの予熱を早めから開始する。

このレシピの生い立ち

 スコーンが大好きで、いろんなレシピを作り、自分なりに研究。バターを使うとなかなかバックリ口が開かず、生クリームの方が、自分好みの美味しいスコーンが出来ました。
 
 生クリームを1箱使い切りたくて、個数は多めですが、冷凍保存も可能です。
レシピID : 2456344 公開日 : 14/04/08 更新日 : 14/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
かをる☆
ナッツとレーズン入りで。全粒粉の香ばしさがいいですね!
写真
スミレインブーツ
ほうじ茶の粉末入れてみました!美味しかったです^^また作ります。

スミレインブーツ様★遅くてすみません。ほうじ茶アレンジ感激★

写真
I♡KITCHEN
小学生の子供と一緒に作りました。簡単なのに奥深い味わい♡

I♡KITCHEN様☆パックリ腹割れ、とても美味しそうです☆

写真
オレンジライム
リベンジしました!腹割れ成功♡たくさん作ったので毎朝楽しみます!

オレンジライム様★祝★腹割れ大成功★毎朝満足満喫してください