トースターで簡単♪きなことゴマのスコーン

トースターで簡単♪きなことゴマのスコーン
オーブントースターで簡単に作れる卵不使用のスコーンです。さっくりおいしいですよ♪甘さひかえめですが、そのままでもきなこ本来の甘みや香ばしさが味わえます。黒蜜をつけて食べてもおいしいですよ。

材料 (三角形約4ヶ分)

きなこ
30g
小麦粉
120g
バター
30g
小さじ1/2
砂糖
大さじ1
ごま
適量
牛乳
50cc

1

バターは1cm角くらいに切っておき、冷蔵庫にいれて冷やしておきます。牛乳も冷蔵庫にいれて冷やしておきます。

2

きなこ、小麦粉、ベーキングパウダーは合わせてボウルにふるい入れます。その上にバターを入れ、カードやフォークなどで切り混ぜます。

3

ある程度細かくなったら指先ですり混ぜ、砂糖、塩、ゴマをざっとまぜ、牛乳を少しずつ加え、固さをみながらこねないようにまとめていきます。

4

生地がまとまったらめん棒で伸ばして、折り重ねてはまた伸ばし、折り重ねるという作業を4~5回行い、ラップで包み冷蔵庫で30分寝かせます。

5

冷蔵庫から生地を出します。オーブントースターのスイッチを入れて温めはじめます。

6

写真

生地を1.5~2cm厚さの長方形に伸ばして整え、三角形に切り分けます。トースターにいれ、13~15分焼いてできあがりです。オーブンの場合は220℃で15分焼きます。

7

写真

焼きあがり~

8

写真

ちゃんと割れます。(断面図)

コツ・ポイント

今回はきなこだけのものときなことゴマが入ったものを2つ作ったので、ゴマは小さじ2ほど使いました。4折り重ねては伸ばすという作業を行うことで腹割れスコーンになりますよ♪

このレシピの生い立ち

きなこのスコーンが食べたくなったが卵がなかったので。
レシピID : 245699 公開日 : 06/03/26 更新日 : 06/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」