∽∽白身魚の中華風レンジ蒸し∽∽

∽∽白身魚の中華風レンジ蒸し∽∽
旬のイサキと電子レンジを使って豪華(?)な1品が出来ました。
蒸し物も電子レンジを使うと簡単♪

材料 (2人分)

白身魚(イサキなど)
1尾(約300g)
小さじ1
長ネギ
1本
三つ葉
1/4~1/2束
大さじ1~2
しょうゆ
少々

1

白身魚はウロコと腹わたを取り、身の部分に切り目を入れ、塩を両面にまぶしておく。

2

ショウガは薄切り、長ネギは青い部分は4cm長さに切り、白い部分は4cmの千切りにして冷水に浸ける。三つ葉は根元を切り落とし、3cm長さに切る。

3

皿に長ネギの青い部分の1/2を置き、その上に「1」の白身魚を置いて、腹の中と上面に
長ネギの青い部分としょうがを乗せ、紹興酒をふりかける。

4

「3」にふんわりとラップをかけ電子レンジで約6分加熱する。(600Wの場合)

5

その間にフライパンでゴマ油をアツアツに加熱する。

6

「4」に火が通ったら、水気を切った長ネギの白い部分(白髪ネギ)と三つ葉を乗せ、熱くしたゴマ油としょうゆ少々(お好みで)を回しかける。

コツ・ポイント

魚はこの他に、イトヨリやタイなどがお勧めです。
加熱時間は魚100gに対し約2分が目安です。時間は適宜加減して下さい。

このレシピの生い立ち

お店で食べた料理を手軽に作りたくて試してみたのがきっかけです。
レシピID : 24584 公開日 : 01/07/06 更新日 : 07/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/09/23

写真

魚が得意じゃない主人が「旨い!」と言いながら骨までしゃぶってた♪

さよちん♪

美味しく出来たようで良かったです♪つくれぽ有難うございました

13/06/06

First tsukurepo mark
写真

三つ葉がないですが…(笑)主人もパクパクで簡単で美味でした♪ごち

ぽんこ♡

とっても豪華な食卓ですね~つくれぽ有難うございました。

Profile ようこちゃん 2001年10月26日 21:41
釣りモノで頂いた 大きなイサキ。寒いし 蒸し物がいいな、と作ってみました。 レンジでこんな美味しく作れるなんて大感激! 600グラムだったので12分チンしました。 大成功! 家族全員 大満足でした! ありがとう!!!
ラベンダー 2001年10月27日 07:54
ようこちゃん、はじめまして。

レシピ試して下さってどうもありがとうございます!

レンジ調理ってほんとに便利ですよね。
うちでは、電子レンジを使うようになってから、蒸し器なんてほとんど使わなくなってしまいました。(^_^;)

この蒸し物も、もともとは蒸し器で作っていた物なんですが、電子レンジでも全然問題ない事がわかって、以来レンジでばかり作っています。

それにしても600gのイサキなんてうらやましい!!
釣ってきた物なら新鮮そのものだし、さぞ美味しかったことでしょうね…
想像するだけでヨダレが…

今後ともよろしくお願いしま~す!