チーズフォンデュをするときの裏技

チーズフォンデュをするときの裏技
フォンデュ用の鍋やコンロを買わなくてもホットプレートがあれば手軽に楽しめます。話題のレシピ100件超えありがとう♪

材料

とろけるチーズ
200~300gくらい?
パン・野菜・シーフードなど
食べるぶんだけ
牛乳・白ワインどちらか
適量
コーンスターチもしくは片栗粉
適宜

1

フランスパンは一口大に切り、野菜も一口大に切り、ゆでるなどしてしたごしらえしておく。

2

耐熱容器に、牛乳(白ワインでも)を入れて、レンジで温め、コーンスターチか片栗粉を少量まぶしたチーズを入れて混ぜ、溶けるまでチンする。または、小さい鍋にチーズと牛乳orワインを入れて、コンロで弱火で溶かしてもいいですよ。

3

ホットプレートを熱し、下ごしらえした野菜やシーフード、パンをのせ、真ん中にチーズを溶かした耐熱容器をのせ、チーズにからめて食べる。

コツ・ポイント

ホットプレートは、最初に最高温度まで熱しておき、温まったら保温状態まで温度を下げた方がいいです。チーズなどの分量は、他の方のレシピを参考に食べる量にあわせて調整してください。

このレシピの生い立ち

いつもフォンデュ用のコンロを使っていたのですが、火加減がうまくいかず、焦げ付いたりして焦って食べていたので・・。これだと、焦げないでゆっくり食べることができます。特にフランスパンはかりかりになってすごく美味しいです。
レシピID : 246072 公開日 : 06/03/28 更新日 : 11/07/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

165 (157人)

18/03/29

写真

パンもカリッとしてきて見た目も華やか!次からは毎回この方法です!

_曲げわっぱ

つくってくれてありがとうございます!

15/12/27

写真

とろ〜んと美味しく出来上がりました!またリピしま〜す!

かーまーりーのママ

ありがとうございます!!おへんじおそくなってごめんなさい。

15/10/31

写真

子供が大喜びで沢山食べてくれました!簡単にでるのが嬉しいです♪

海かぁちゃん

ありがとうございます!!おへんじおそくなってごめんなさい。

15/06/09

写真

食事中具材も温かいし、フォンデュ液もいい状態!

sachinchan

ありがとうございます!!おへんじおそくなってごめんなさい。

1 2 3 4 5