☆味噌バタ☆ーで肉じゃがの画像

Description

味噌・バター・ジャガイモ、、、黄金の北海道トリオの肉じゃが。ベーコンでいいダシが出ます。

材料 (3~4人分)

小さめ7~8個
大1個
味噌
大1
バター
適量
マギーブイヨン
2個
 

作り方

  1. 1

    ◆新じゃがは皮付きのままラップをしてレンジで3分チンして、半分に切る。
    ◆ブロックベーコンはちょっと厚めに切る。
    ◆玉ねぎは大きめのくし切り

  2. 2

    サラダ油で、にんにくと玉ねぎ⇒ベーコン⇒新じゃがの順番に炒める。

  3. 3

    水を1カップほど入れて、味噌とマギーブイヨンを入れて、ジャガイモにすっとお箸が通るくらいまで20~30分煮る。お水が足りなくなったら、その都度足しながら。

  4. 4

    煮ている間にアスパラを茹でて4cm幅に切る。

  5. 5

    ジャガイモに充分火が通ったら、アスパラを投入。

  6. 6

    バターを、鍋の5箇所くらいに小さくちぎりながら入れて、鍋をゆすって全体に馴染ませて出来上がり~。

コツ・ポイント

アスパラは炒める時点で茹でずに加えてもよいですが、食感と色が鮮やかになるので、茹でたものを最後に加えると綺麗です。

このレシピの生い立ち

新じゃがの季節、何かほくほくと美味しいものが食べたいな。でも、いつもの和風肉じゃがじゃないものを・・・と思い。
レシピID : 246130 公開日 : 06/03/29 更新日 : 06/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
ぱみ
寒い日、食べたくなるレシピ♪味噌バターでほくほく^^!

肉じゃがもますます美味しくなる季節だね~~!リピート嬉しい☆

写真
ぱみ
やっぱりブロックベーコン入れないとネ☆味噌バター、はまりました♪

私の画像とかえっこしたいよ~~(汗)すごく美味しそうです!!

写真
ぱみ
味噌バター味がとっても美味しい♪次は材料揃えて作ります!

お子さんにも喜んでもらえて嬉しい☆ありがとうございました!

初れぽ
写真
よこいみほ
新しい肉じゃが!!ぱくぱく・箸が止まりません(笑) ノ(´д`*)

あら!私のより断然美味しそう☆ミいつもありがとうです≧≦