我が家のマイルドアイスクリームの画像

Description

2歳の息子に薬を飲ませるための秘密兵器として開発してきました(笑)濃厚過ぎない甘すぎない、いい配合だと思います。

材料 (アイスクリームメーカー1回分)

200ml
100ml
細目グラニュー糖
40g
転化糖(なければグラニュー糖で可)
20g
2個
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    ボウルに卵黄、グラニュー糖、転化糖を入れ、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜ合わせる。

  2. 2

    ①に生クリームと牛乳を少しずつ加え、よく混ぜる。

  3. 3

    バニラエッセンスも入れ混ぜ混ぜ。

  4. 4

    アイスクリームメーカーをセットし、③を少しずつ流しいれて20分程運転する。

  5. 5

    26.3.7追記→

  6. 6

    写真

    グラニュー糖をきび砂糖に。牛乳を無調整豆乳に。バニラエッセンスをバニラビーンズにして作ってみましたが、それも美味♪

コツ・ポイント

転化糖を加えることで、より、なめらかな食感になります。ちなみに、これを焼き菓子に加えるとしっとり感が出ますよ。

出来るだけ新鮮でおいしい卵を使ってくださいね☆

このレシピの生い立ち

息子が薬を飲むのを嫌がって嫌がって・・・大好物なアイスとならなんとか飲んでくれるのでは?と思い、家にある材料で作ってみました。
生クリームだけでは濃厚すぎて後味が悪いので、少し牛乳を加えることで、後口さっぱりなバニラアイスとなりました。
レシピID : 2461883 公開日 : 14/01/13 更新日 : 14/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
アレレママ
転化糖を使ってみたくてこちらのレシピにチャレンジ!クレープと共に

転化糖は入れるのと入れないのでは大違い!レポありがとう♪