春の味☆いちごミルクケーキの画像

Description

色はあまりよくないですが、食べるとしっとりフワフワでいちごとミルクのやさしい甘さが口に広がります♪

材料 (パウンド型1台分)

120g
☆砂糖
大2
バター
100g
砂糖
60g
2個分
2個分
100g

作り方

  1. 1

    鍋に半分に切ったいちご、☆の砂糖、キルシュワッサーを入れて火にかけ、時々鍋をゆすりながら軽くとろみが出るまで煮て、冷ましておく。

  2. 2

    キレイなボウルに卵白と砂糖の半量を入れてしっかりしたつやのあるメレンゲを作る。

  3. 3

    別のボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまでよく混ぜ、2の残りの砂糖も加え、ふんわりするまで混ぜ、コンデンスミルクも混ぜ、卵黄を1個ずつ加えてそのつどよく混ぜる。

  4. 4

    3に1のいちごを加えてよく混ぜ、メレンゲの1/3の量を加えてゴムベラでしっかり混ぜ、振るった粉類の1/2の量を加えてサックリ混ぜ、さらにメレンゲ→粉→メレンゲの順でサックリ混ぜ合わせる。

  5. 5

    紙をひくか、バターを塗って薄力粉をふった型に流し入れて、180度に余熱したオーブンで50分焼く。

  6. 6

    焼けたら型のまましっかり冷まして、冷めたら型から出してラップに包んで1晩置くと美味しくなります。
    (焼けてすぐはやわらかいのですぐ型から出すと↑の写真みたいに横が潰れてしまいます(>_<))

コツ・ポイント

2と3はハンドミキサーを使うとラクにうまくできます。↑の写真のものはいちごもハンドミキサーで混ぜたので全体的に細かくいちごが入った状態になっていて、もしいちごの形を残したい場合はいちごを入れたらゴムベラでいちごを潰さないように混ぜるといいです。

このレシピの生い立ち

いちごとコンデンスミルクの組み合わせが好きなので。
レシピID : 246438 公開日 : 06/03/31 更新日 : 06/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート